人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の流れ

太極拳をはじめて一年になりました。
冷えを自覚できたのが大きな収穫でした。
ほんとに冷えていると自分じゃわからないのです。

太極拳でよく聞く言葉が『気』

仕事柄、身近な気と言えばもちろん病気(笑)
この気を感じるのは簡単、
痒いとか痛いとか分泌物があるとか・・

血流が良くなって暖かくなるのが気?
血流が良くない冷えは、気の滞り?

さて元旦に掲げた目標は整理整頓でした。

それではと、今までさぼっていた陰の部分、
つまり滞っていた汚れを重点的に掃除。

窓のサンやブラインド、トイレの裏側、床のこびりついた汚れ、

雪が溶けて職場前のゴミ掃除に
草の根の除去、土ぼこりの掃き掃除に外窓拭き。

職場全員で一通り掃除できた頃から
局内の空気が良くなったようです。

人間関係もより改善された気がします。

これが気の流れってことかもしれません。

(それとも単に掃除が足りなかった?)
by tooya_3 | 2006-03-23 20:06


<< ローリング 勝負だ 末広繁華街!  カロリ... >>