人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も気分よく更新  テーマ 『薬』

薬嫌いの私も愛犬サクラの体を思って使うサプリメントはちょっと恥ずかし状態。
関節軟骨がすり減っているのでさめ軟骨パウダー(ジョイントサポート)
それでも痛そうな気圧配置の夜にはサポニン32(朝鮮人参系)
足取りが重くてねてばかりいる日にはパナパール(補中越気湯系)
トリプルできめた次の日は足取りさわやか〜

私の風邪薬その1
今日も気分よく更新  テーマ 『薬』_c0052169_2034479.jpg

その名もインフルエンス(インフルエンザにあらず)
ブレンデッドながらアイラウイスキーらしい刺激があって
香りを楽しんでちょっとずつ飲んでマス

インフルエンザと言えばタミフル。
中枢系副作用も含め通年マスコミでも取り上げられる著名薬。
ウイルスの体内増殖を感染後の72時間以内に飲めば押さえてくれる。
でも免疫応答が成立しないのでおんなじウイルスに何度でも感染しちゃう。
高熱が出ないのでインフルエンザでも仕事ができる!というのがウリの薬。
ウイルスはまき散らすはずだから蔓延の原因。

今週タミフルが処方された患者さんが二人いました。
一見してごく健康。上気道症状も顔面紅潮もなし。
たぶんウイルスキットで陽性になっただけ。
どうして内科受診をする気になったのか不思議なくらい。
こんな人ならタミフルを飲まずとも発症せずになおちゃうんじゃないかしらん。
保険料がもったいないなー。
by tooya_3 | 2007-01-25 20:35 | ヘルスケア


<< 長ネギに感謝 新年を迎えて(何を今更・・) >>