<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サクラ 現在13才

c0052169_2282311.jpg今年の1/15で13歳になったサクラは1歳の誕生日に釧路沖地震を体験して以来数多くの大地震に遭遇しています. 現在では 震度4でもかまわずに熟睡、揺すっても薄目を開けるだけ(ッて気づいていないのか?).今年になってからの大きな変化は耳が遠くなったこと.
3匹の犬を並べてマテをさせ、食べてヨシの号令をかけると、 聞こえないサクラだけ待てのまま.
去年はできた、おいしい物空中キャッチも最近は失敗続き.  
よいことは去年続いていたおねしょがサプリメントなどが功を奏して、排尿コントロールが戻ったこと. ただし元々吠えない方なので おしっこの合図は出口でオスワリをしてじっとこちらを見るだけ.真っ黒い犬が明かりのない出口で座り込んでいるのって見落としやすいんだよなあ、サクラ.  残念!
[PR]
by tooya_3 | 2005-03-31 22:37 | 犬の行動観察

ダニついちゃった!

c0052169_19533343.jpg最近の道東の気候の変化についてゆけず好天ながら自宅でぼんやり犬をなで回したり爪の手入れをしたり
すると霧子8才の耳の下に異物!ダニだ!他の2匹は?!
今迄で一番早くさされたのが2月. 今年は3月に入ってからの降雪が多くつい油断.
かつてドイツ○イエル社のダニよけカラーを使っていたけどがサクラ(現在13才)が眼瞼下垂などの異常を起こして使用中止(農薬入りで毒性あり)
最近、散歩時にはハーブオイルを首輪につけてます    効果はまあそれなりです

c0052169_19534691.jpgネットでとりよせたダニとり器 登場.
ダニの口吻のスクリューを逆回転させて頭部を皮膚内に残さないスグレモノ 
残すと病院で切開の必要が生じることもあって重要な機能です
COGHLAN'S TICK REMOVERエイアンドエフ(通販)で購入 300円前後?

c0052169_1954153.jpg 今回も、取り除いたダニちゃんは元気
 でも彼女に長生きされるとこちらは悲惨なことに! あえなくガムテープに包まれて絶命
ところでダニの寄生前のサイズは写真の黒いところのみ. 吸血後にグレーの部分が形作られ
3ミリ弱の扁平な体が 10ミリ前後!!の真珠色の球体にふくれあがった頃 ポロンと落ちます (その後は想像したくありません)
ダニを取り除いた個所はかさぶたができ始めていたので
抗生物質入りのステロイド外用剤を塗布
その後は亜鉛華軟膏で経過を見ます 
3匹もいると都度動物病院に行くのも大変で・・
ダニ騒動でわが体にもアドレナリンが分泌されご近所をリード付きで散歩してきました
[PR]
by tooya_3 | 2005-03-27 21:03 | 散歩

犬の所有宣言 I have this!

c0052169_2151314.jpg足の甲に座られたことはありますか?
c0052169_2153482.jpg
道東地区にすんでいて とてもよかったと思うことの一つは
 畑正憲さんの講義を聴く機会があることです.
中標津町主催で『ムツゴロウ北の夜話』として年数回開催の連絡が入ります.


ムツゴロウさんはTV出演時にそうである様に講義の時もサービス精神たっぷり.
質問を一つすると10倍にして答えてくれます.
今回のブログはM氏直伝!
後ろ向きの写真、のお尻があるはずの位置をご想像ください. 
(判りにくいですが手前にあるのは私の足です)
そう、私の足の甲に腰掛けています.ちょっと重いです.
この行動は 群れのトップが他のメンバーにこれは自分の物だと宣言しているのだそうです.
実際 順位2位の犬がこの行動をすると必ずそれを押し出して自分が入れ替わります.
この行動は人間の用事にも見られると
M氏の孫の風花ちゃんの時の例を挙げて説明してくださいました.
その際にはM氏は犬の行動を実演するために私を椅子に座らせて家の犬がしている様に私の足に座ったのでした.
[PR]
by tooya_3 | 2005-03-24 21:28 | 犬の行動観察

抜け毛の季節のはじまり

床の隅に、ふんわりと漂う長い金髪 
ことしもゴールデンレトリバーの不二子の毛替わりが始まりました.
よーく見ると体毛にうっすらとフケが浮いています.
冬の間、防寒のため 一つの毛穴から30本くらい?生えてるように見えた
アンダーコートが一気に抜け始めました.
ちょっとばかり(?)ブラッシングをさぼっていたので
お尻の辺りからしっぽにかけて毛玉の大小がたっぷり.
まず1日目.ざっとブラシをかけてから軽くシャンプーとリンス.
2日目より 毛玉にくしをいれじっくりホグします 
グルーミングをする猿の気分、
もっとも相手が犬なのでお返しはない代わり、肛門腺液を放出.  ううっ!
(スカンク程ではないはずですが、珍味系の発酵した蛋白質の匂いは強烈! ) 
2週間位でGの不二子の毛替わりが落ち着くころ
次はブラックラブのサクラの毛がやはりアンダーコートからごそっと抜けてくるはず.
数日のうちにはオーバーコートもバラバラ落ちてきます.
こちらはブラシではなかなか取れないので
数日置きにシャンプーを繰り返して洗い流すことに.
サクラが終わった頃 同じブラックラブの霧子の番.
これは洗ってもブラシでもとれなくて、ひたすら指でつまんで取ります.
3匹3様の換毛期なのでした.
これから大変だぁ〜
[PR]
by tooya_3 | 2005-03-23 22:42 | 犬の行動観察

春スキー

c0052169_17594558.jpgコガラ(爪が痛いです 鳥インフルエンザのことを考えるとちょっと問題ある写真)
c0052169_1811292.jpg
この2.5連休はスキー散歩にはやや気温が高めでした  雪がしまっている午前中や少し標高の高い阿寒町などで三日連続スキー散歩をしました
後ろに重心をずらすと下方斜めにスキーごと体が刺さっていく  
 場所によっては70cmほど積もった雪が地面近くまで緩んだところもあり老犬サクラには随分難儀だった様子.でも表情はご機嫌
もう今年はこれが最後のスキーかもしれません


途中で見つけたもの
北へ帰る白鳥たち 
ムクドリ  ヒヨドリ  アカゲラ 
[PR]
by tooya_3 | 2005-03-21 18:26 | 散歩

本日 雨につき     (日朝関係の克服)

c0052169_203482.jpg
久しぶりの本格的な雨 土は泥状に さすがに散歩は気が向かないのか庭に出してもすぐ戻ってきます 犬は後脚より前脚を濡らしたがらないようです  手先という感覚があるのかな

2年ほど前 北の拉致家族問題で マスコミが北に対し
嘲笑まじりの感情的な報道を始めた頃 読んだ本です
あの時点で、世論を感情の面から煽ることをせず
村山首相の平壌宣言に沿って歴史をふりかえる報道を
メディアのどれかができたなら 金氏の面目を保ちつつ 
随分違った結果をだせていたかもしれません.

氏の提案する『 東アジア共同の家 構想』が実現の方向に迎えば 
第二のECとも言える訳で
そんなことをかの大国が見過ごすことはないでしょうが・・
[PR]
by tooya_3 | 2005-03-17 21:32 | 読んだ本

おいしい散歩1                        牡蠣は漁師さんから直接買うのが最高!

厚岸湖周辺は続縄文期の遺跡なども多く楽しい日曜散歩コースの一つです
牡蠣のおいしい所として知られている厚岸は
コンキリエや漁協の販売所など 観光客向けの施設もありますが
ちょっと待った!!!本当の!おいしい!牡蠣は そんな味ではありませーンン
モオッと甘くてふっくらしていて 絶品.
(やや興奮気味)c0052169_23121114.jpgc0052169_23125888.jpg


                     そんな牡蠣をいつも提供してくれるのが永沢氏の作業場です. 買いに行くといっつも自信作といっていくつかむいてくれますが、このときが一番んまい!
厚岸随一の海水浄化施設を誇り 衛生管理は道と漁協のオリガミつき.いつも最高の牡蠣の供給につとめている永沢夫妻であります. 
雪解け水が厚岸湖に流れ込む前の厳寒期が最高ですが、季節でかわる味わいを確認するのも楽しみの一つです.
直接行いくのが一番ですが 宅急便で全国発送もしています 
先日の発送先はなんと広島県でした
連絡先    永沢水産  代表永沢誠
厚岸町奔渡町7-106  電話/F 0153-52-5270
[PR]
by tooya_3 | 2005-03-14 23:42 | 散歩

歩くスキー 

c0052169_2111528.jpg

3匹をつれ 踏み跡のない 公園内を行ったり来たり 久しぶりに深雪です
老犬サクラは足を取られて、もう足どりがバラバラになってました
(手前から2匹目)
レントゲン画像でみると関節腔が狭くなっていて 
Drには散歩を控えるよう言われてるんですが
当犬は散歩大好き  でも最近はすぐ帰るたがります
自分だけ さっさと車に戻っちゃうんですね

今日は三匹とも運動充分 
今晩は犬の寝言が聞こえるはずです
[PR]
by tooya_3 | 2005-03-12 21:32

お散歩の途中で

c0052169_19365042.jpg

夜空が曇ってグレイ. 明日は雪になる? 散歩にはちょうど良い外気温でした.
犬の散歩にかかせない お散歩袋 
キッチンペーパーと薄いポリ袋でできていて
○ーマックで100枚千円くらいで売ってます.
散歩中の○ん○を拾ってかえります.
この冬も自宅周辺ではこの袋があまり普及しなかったです
雪解けとともにたくさんの○ん○がコンニチワ!
[PR]
by tooya_3 | 2005-03-10 19:47 | 散歩

どんな匂い?

冬道の散歩では、夏ほどは急な犬の動きに振り回されません
雪上に残された犬の足跡を見つけると
その一つずつに鼻を突っ込みますから
路面を観察していればある程度 急な動きを予想できます。
その足跡の先にあるのはもちろん電信柱.
更にじっくりと匂いを嗅ぎ込んでます.
そしておしっこをちょろっと追加.
自分のデータを上書きしているのでしょう. ただいま独身恋人募集中とかね
そしてまた次の足跡を探します.
我が家の老犬サクラはただいま13歳、
家の中ではいっつもぼんやりしていることが多いのですが
散歩に連れ出すと時々ずいぶん積極的に歩き出すことがあります.
犬が嗅覚に頼ってくらしているのがわかります 
これからもボケ防止に散歩に行こうね
[PR]
by tooya_3 | 2005-03-09 20:21 | 犬の行動観察