<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

土曜日

c0052169_22273793.jpg午後から3匹をつれ釧路湿原水門へ車で 
4年ほど前から冬場に野うさぎの食跡を見かける様になり 明らかにウサギのものと判るフンが散乱。今日は犬づれにも関わらず 2回も見かけました。
表情や耳、手足の毛色まで判ったのですが あいにくカメラ間に合わず。
犬たちも何か理解できないのか 興奮する様子なし。
数十秒後、気配に気づいたのかUターンして消えました。
c0052169_2227255.jpg自宅壁際にカキドオシが咲きました。白花の品種は結石の薬、また鎮静剤的に民間薬として使われています。
[PR]
by tooya_3 | 2005-04-30 22:40 | 散歩

暖ダン

今朝の6時半 気温が11℃もありました。昨日の寒さが嘘みたい。
夫S君は眠たいと散歩をパス!
一人で3匹に急かされていつものフリース上下に毛糸の帽子、防寒ジャケットで外に出た途端空気が違う! 歩いているうちに 汗で頭がかゆくなってきました・・桜の枝先が昨日までより膨らんでいるようです。
方向が定まらない3匹にちょっとイラついて3本のひもを引っ張って、自分も4匹目の犬同様。
3匹もいきなりあらぬ方向に引っ張られて迷惑だった事でしょう。
ということで方針を変え いったん止まり次に行く方向を指して、こっちに行こうと話しかけると
すんなり方向が決まりました。意外。
13年以上一緒にいて、今頃発見とは遅すぎですが。
犬が、かなりヒト側に歩み寄ってくれている結果でしょう。
犬たちには苦労をかけました          m(_ _)m
今晩は太極拳3回目イエマフエゾン(型の名前)を覚える予定です。(朝)
c0052169_6472655.jpg
20分間のストレッチ 弓歩などの後24式を通しで2回,44式のうち前4分の1位を2回とその他 ゆったりとしたα波系の音楽が流れる中 あっという間の1時間。
先生のすぐ側で 動きをじっくり見せてもらいます。
イエマフエゾンは股関節が固いと決まらないポーズ。(他もそうですが)
お相撲の蹲踞の姿勢をするといいらしいです。お相撲取りのヒトが柔らかいのはそういう事だったんですか。
次回は手の動きをじっくり見てみます。今回はよく解りませんでした。(夜)
[PR]
by tooya_3 | 2005-04-27 07:13 | 散歩

オオジシギ

c0052169_024052.jpg
夜の犬の散歩ではいろいろな音が聞こえます。
先週あたりから カエルの声が聞こえて まるでグフグフ笑っているようです。
鶴の子育てが もうすぐ始まり、カエルの命が巡ります。
低灌木林では小鳥の声が夜になっても止みません。営巣のテリトリー宣言でしょうか。
先週末よりオオジシギも参加。夜になるとギョルギョルギョル ブァササササ(後半は急降下時の風切り音)という音が何度も繰り返されます。 虫でも捕まえてるんでしょうか。
最後の散歩は12時くらい。なかなかオシッコをしてくれないので結構歩き回る事になるんです。 サクラ まだぁ〜?
[PR]
by tooya_3 | 2005-04-27 00:15 | 散歩

日曜日早朝

c0052169_2140121.jpg今日はお客様が7人、我が家でランチパーティ。日差しもいいので来客前に近くの公園まで(朝8時)。ひと休みしてついうとうと。数日前の積雪はすっかり消えて その分小川の水量が増えています。植物の芽が吹き出して 小鳥たちも冬場とはさえずりが変わってきたようです。でも、ダニもすっかり活動的。当分ここではノーリードは無理。老犬サクラ、今朝は表情が硬く、歩き方に生彩がありません。多分、お客様がくれば元気になるはず。たいがい食べ物のガードが甘いのでオヤツを沢山もらえるので。(朝)

先ほど皆さんお帰りになりました。 もちよりで料理が沢山並びワイン、焼酎、ビール、清酒。
犬2匹もやってきて計5匹、賑やかで和やかな会でした。
この時期にスイカを食べるのは初めて。あまかった!

空にきれいな満月がでていました。あるある大辞典をみていたら太ももの老化チェックテストが。早速やってみると 随分情けない状態である事が判明。 太極拳様、頼りにしてます。(夜)
[PR]
by tooya_3 | 2005-04-24 21:53

太極拳2回目

c0052169_1932719.jpg 
毎週水曜午後7時から8時まで、釧路市マナボット5階で太極拳の講座があります。
男女20人前後(男性4名)年齢は50才±10でしょうか。
斉藤先生指導のもと、ストレッチ20分の後、揚家簡式太極拳をゆっくりと繰り返します。
丹田を意識した、腹式呼吸が大事のようです。
四足歩行だったら自然にできる呼吸法。
直立した事で、人間は健康の一部を犠牲にしたのかも。

先生や回りを 見ながら動くので 手も足もバラバラ。 
連続した動きの中で一人止まってしまうのがワタクシ。
 肩の動きがガチガチなのが自覚できました。
先生の動きは柔らかくかつ、ピシッと決まってカッコいい!
体に動きがしみ込むので、覚えようとしなくていいとラクチンなお言葉。
 運動神経がまばらなので、1年くらいかければきっと私でも・・
自宅に帰ってからもて足が暖かく、リラックス状態が続きよく眠れました。
今回覚えた事  起勢『チーシー』
        始める姿勢 (中腰で腕を上下させての深呼吸)
[PR]
by tooya_3 | 2005-04-21 21:20 | ヘルスケア

今朝は冷え込みました

c0052169_2072898.jpg
今朝は空気が冷たく澄んで雌阿寒岳がくっきりと見えました。
朝6時。もう3匹とも伸びを一つして散歩の準備。
3匹にせかされて、自分たちは半分眠った状態で散歩にGO! 
でも○○チ袋は忘れません。
近くのグラウンドがやっと水気が抜けて犬たちも走りやすくなりました。
毎日寒暖の差が激しく 、A型インフルエンザが再度蔓延中の釧路です。
4月に入ったら、B型がちょっとはやるくらいと思っていましたがA型とは!油断大敵!

先週は始めたばかりの太極拳(週1)にゆけませんでした。
運動らしきことは、深呼吸と早歩きくらい。深呼吸は運動とは言わない?
後は盤石のごとく動かないデスクワークの日々が続きます。
[PR]
by tooya_3 | 2005-04-18 22:02 | 散歩

スプラウト

c0052169_20563153.jpg
朝の雨も九時過ぎには上がって、公園に着いた頃には日差しがでてきました。
土が暖まっていろいろな匂いがあるらしく3匹とのやたら走り回っています。
薮に入ってダニはつくし、泥遊びですっかり沼臭くなっちゃうし。
帰ってから シャンプーの予定なのでいいんですけど。
雪もすっかり溶けて、公園内の福寿草が今年も咲く範囲を広げたようです。
遊歩道工事が続いているので心配でしたが一安心。
エンゴサクの花も期待したのですが まだはが出たばかりでした。
まだ木々の芽は堅いまま。
公園中の草はスプラウト状態。 
ネコノメソウは今週中には色づきそうです。
[PR]
by tooya_3 | 2005-04-17 21:10

ムツゴロウ北の夜話(中標津) に行ってきました

昨日から朝の散歩の景色が変わり 朝もやがかかる様になりました。
地面が暖かくなったきたようです。カエルの合唱も聞こえます。
4/13 不定期に開講されるムツゴロウ氏の講座に参加してきました。

M氏が日頃から提唱する 犬は家畜化されたオオカミではなく
進化の早い時期に分化した別種の生き物であるという 説についてのお話。

人の側で多数の犬が、つながれずに暮らす国は多くあるが、
犬だけが独自に集団化して捕食することはなく、2〜3匹に群れで行動する。
犬はどうもオオカミの様には、群れることができないらしい。
ミトコンドリアRNA変位を比較すると、オオカミと犬は20万年ほど前に分化している。
その後、自然淘汰により、群れて生活をする(社会化する)ことをやめ、
ヒトの社会に組み込まれることで、種を存続させる選択をしたのでは?
行動様式の変化は、群れ行動をするための、DNA情報の発現が停止されたせいである。
20万年前のヒトの祖先にとっても、犬の嗅覚は、肉食動物の食べ残し(タンパク質)を摂取して効率的に大脳や体を発達させるのに、大変役に立ったはず。

この考え方から、ひとがαオスの立場になって、
犬の問題行動を解決するという方法論は、誤りである。
なぜなら集団化しない犬の集団にはα位が存在しないため。
(社会化する前の、)環境適応期から自立期の心理状態にある犬との生活やしつけは、ヒトの子供に対するそれに、共通するものがあるはずである。これを氏は『××進化』と呼びたい。
(伏せ字にしたのはいずれ正式発表をする考えがあるらしいため。)

他にも沢山のことを語ってくださいましたが、ワタクシ、仕事を5時半に終えて、夕方6時自宅を出発、7時半中標津の講義室着(30分遅刻)。
大学の講義なみに毎回濃い内容についてゆくのが大変で・・
ラグさん補足よろしくお願いします。
[PR]
by tooya_3 | 2005-04-16 23:20 | 犬の行動観察

3匹つれて行くときは

c0052169_21124832.jpg今朝の道東は さわやかに晴れ上がり これからの悪天候の予報が間違いかと思えるほどでした。
日差しのあるうちにと9時前には出発したもののお目当ての公園は随分人がいて断念。
ちょっとはノーリードで遊ばせなくちゃ。
これからは山菜採りの人が山にいて要注意。
イワホギ水門にコース替え。ついた頃には冷たい風がふいて まだ防寒具は必需品。
遠くの線路沿いに鶴が四羽飛んでゆくのが見えました。

c0052169_21123524.jpg移動にはステーションワゴンを利用。
○ーマックでプラスチック製の犬小屋パーツを4面かってきて
上下をベニヤ板で閉じ毛飛散防止用ネットで覆ったものを荷台においています。
約90センチ四方の床面積に犬が3匹ジグゾーパズルの様になって入っています。
もう5年近く使ってますが一回だけ吠え合ったくらいで仲良くおさまっています。
家の犬達の数少ない芸が車内ゲージにハウスできること。
老犬サクラのみはアシコシの都合で要介助です。
写真では既に二匹入っていて3匹目が自ら乗り込むところです。
[PR]
by tooya_3 | 2005-04-10 21:42 | 散歩

夜に入って大雨です。雨の日にはお固い本を。

c0052169_22422356.jpg
帰宅した頃には随分と雨が降り出して 今日は外の芝生がトイレ替わり。犬もこんな冷たい雨には濡れたくないようです。体を拭いてやっていたら前回と同じ犬にまたダニが・・

尚姜中氏がテッサモーリススズキさんとデモクラシーについて対談しています。
デモクラシーって何だっけと手に取った本です。
(デモクラシーって民衆による支配?でしたっけ)
9.11以降、アメリカの選挙民の投票行動の結果が、その他の多くの国におこった反戦の意思よりも優先されるグロテスクな世界になってきている。
福祉や教育を優先することで(物質的に後進国を搾取しつつ)先進国の市場経済は発展し、今度は、後進国から国際分業の名の下、労働力を搾取する。
デモクラシーを標榜する先進国の実態は
イスラム原理主義ならぬ市場経済原理主義である。
そこでは市場経済の意思が優先され各国首脳も、
市場=政府であるアメリカの顔色をうかがい、
国際社会ではその言動すらままならない。
市場経済の意思の体現者であるアメリカは
イラクに向かって言う『民主的になりなさい。さもなくば殺す』  
そしてアメリカはイラクに自由とデモクラシーをもたらしたのだうそぶく。 

その市場経済に首まで漬かって日本で自分も暮らしているのですね。
費用対効果がプラスである限りこの傾向は 続くようです。
次の市場はどこで開くのでしょう?
[PR]
by tooya_3 | 2005-04-07 23:43 | 読んだ本