<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紙おむつ○リーズ改造

c0052169_21263452.jpgサクラのシッポは数年前に軟骨の良性腫瘍を患った時に短くなってしまいました.
テリア系ラブ風なスタイル.
パンツタイプ○リーズLサイズのキャラクターウサギさんのあたりを一辺4センチ位の□に切り、吸水ゲルの粉がこぼれない様に周辺をガムテープで塞ぎます.両サイドのギャザー部分の足側からウエストゴムの近くまで深く切り込みを入れます. 
穴にシッポを差し込みながらしっかり引き上げます.穴の位置が高すぎると脱げてくるので注意!これで夜の11時から朝5時半頃まで大丈夫.外した後は ウェットシートかタオルで拭きます.


明日は 恒例太極拳、イエマフエゾンの足の位置が決まりません.
[PR]
by tooya_3 | 2005-05-31 21:30 | 散歩

その後のオシメ様

モウ これまで!とオモラシ後に室内では メリーズを装着.
その後は モチロン今まで通りに様子を見ながら
外へ連れて行って大小をすませながらの散歩をしていましたが 
どういう訳か メリーズが濡れません.
お尻にふたをしたみたいです.
夜は11時頃に最後の一回りをして就寝.
夜中の2時半頃に一度サクラは起きるのでおむつを外して外へ.
やっぱりおむつは乾いたまま.
紙おむつ内にやっちゃうのはサクラなりに気持ち悪いのかもしれません.
おむつをしてから外に行きたくなるとハッキリ教える様にもなりました.
お利口だぞサクラ!!
[PR]
by tooya_3 | 2005-05-25 19:42 | 犬の行動観察

ベッドに水たまり

いつもは水曜日の太極拳が、講師の都合で日曜日に移動.場所は釧路市内のジャス○.
湿原を貫通する道を利用すると 15分でゆけますが工事前には農道のはずが開通以来、大型輸送トラックが深夜も走り自宅周辺がすっかり騒がしくなってきました.
太極拳は2月目に入り何となく套路(体の動き)がなじんできたところ.
頭で覚えようとしないこと、覚えたら忘れること、自然に体が動くまで何度も繰り返すこと.
体か疲れるまで動いてよいのは 25才まで その後は翌日まで残る様な疲れは老化を早めると講師の斉藤先生は言います.
このゆるゆるっとした考え方っていいなぁ.
でもついつい テキストやビデオで覚えたくなっちゃって・・
体の中心軸を保ってゆっくり動くと股関節周辺の筋肉が大活躍.
今朝はすっかり筋肉痛.
毎朝、散歩がてら丹田を意識した起勢(チーシー)30回と太極拳ストレッチが日課.

老犬サクラは休日はみんなと一緒に起きているせいか夜にはすっかり疲れて膀胱括約筋が緩んだ様子.先が思いやられます.今夜月曜から暫く オシメ様です.
トホホな状態c0052169_2049387.jpg









どこみてんのよ!(青木さやか 風に)
メリーズLサイズ利用
[PR]
by tooya_3 | 2005-05-23 07:05 | ヘルスケア

日射し 久しぶり

c0052169_20493432.jpg低温続きの当地にも やっと5月の日射しが到来.昨日までは薄暗がりの世界に暮らしていたという感じです.来局する患者さんも日射しを喜んで顔がほころんでいました.
連休中に蒔いた莢豆は 寒さと低温で腐ってしまったようで まさに新規蒔き直し.でもレタスとシソはたくさん芽が出てきました.
夕方帰宅後 3匹をつれて近所をゆっくり一回りしてから
庭でお茶を飲んでもまだ明るさが残っています.
近所は今日の温度でもう一斉に花が咲き始め
サクラもわずかに葉っぱの先がのぞきだしています.

憂鬱なこと
ここ数年 話題が続いているウイルス感染
最新ではマールブルグとエボラ出血熱の致死的感染症の再発.
数日前の鳥インフルエンザウイルスが豚からも検出され
人の家族間感染死亡例がベトナムで続いていること.
短期間のうちに、鳥インフルエンザウイルスが人に標的を定めた様子.
ヒトは生物としての老年期に入ってしまった様にも思えます.
[PR]
by tooya_3 | 2005-05-20 20:59

ボブテイル君 BEAU(ボウ)

c0052169_20294639.jpg女所帯の我が家に独身ボウ君が遊びにきました。キリコとの対面シーン。キリコかなり怒ってますが 攻撃態勢ではまだ ありません。耳があまり下がってないし牙も見えませんから。
犬はヒトに比べ平和的です。
異性嫌いの我が犬キリコ(黒小)。初めて合うオールドイングリッシュシープドッグのボウ君にビビり気味。でも闘争距離に彼が入ったようで キリコの必死の反撃に驚くボウ(大)。 前肢をクロスして飛び上がっているところです。ボウでかいですネ。ノンビリしてるボウ君、自分の大きさに気付かない様子。、我が家の三匹女性軍団は相変わらず男嫌い。でもこのキリコのみまだ結婚可能。ヒートの時期だったら別の行動だったかも。用心用心!
[PR]
by tooya_3 | 2005-05-12 22:49 | 犬の行動観察

露天風呂にて冷え症実感

c0052169_211635.jpg天気予報は外れて朝から時折、日が射してきました。朝の散歩は、ちょっと遅くて七時半。待ちかねたと靴を加えての催促。ここ数日のふらつきも収まってきて眼の動きもよくなり、貫禄たっぷりのサクラ。一見無駄な動きができるのも 体調のいい証拠。不調の時は眼もシッポも動きませんから。

今日は町内の一斉清掃の日。休日ですので2回目の散歩が九時半、ゴミ袋をぶら下げ今日ばかりは犬を振り回してゴミ拾い。
いきなり気温が上がってきて三匹ともゼイゼイし始めたので、ゴミ3袋分を集めたところで帰宅。

近く自宅でギョウザパーティがあるので友人を交え、皮の厚さや粉の種類を検討したり、アンのジューシーさを高めるための工夫などの研究。

 午後3時から7時まで近くの茅沼温泉にて露天風呂。相変わらずの冷え性で、体が温まるほど、おなかが寒く感じます。これを解消するにはどうしたらいいか思案中。
[PR]
by tooya_3 | 2005-05-08 21:34

風邪引きました

c0052169_2041629.jpg5月4日露天風呂でのんびりしているうちになぜか寒気。気にせずに砧春(太極拳ストレッチ)のマネをするも暖まらず。6日金曜より喉の痛み(+)7日より微熱。やられました。やっとのことで午前の勤務を終え 熱いお茶を飲んで布団へひと眠りしてからお風呂でじっくり体を温めます。
去年まで持病のリウマチの治療でクスリ漬けだった反動で、解熱消炎鎮痛剤嫌いになりました。服用後の イライラ、寝汗、動悸、一時的な血圧上昇感等の不快感が効果を上回ってしまうため。体温を上げて免疫力を助ければ間もなくインターフェロン様がウイルス君を撃退してくれるはず。
と、熱くなってきた湯につかっていると、いきなり気持ちのいいピアノが聞こえてきました。ナガブロでうんざりしているのを見越してS君がシャフラニコフ(澤野工房)をかけてくれたようです。我が家はほぼワンルームなので風呂でも音楽が聞けます。
写真はオーディオスギナカ性真空管アンプ。5年ほど前にオーディオスギナカにてチェロとピアノの音を聞きたいと注文して作ってもらいました。高音が気持ちよく抜ける録音です。
 ビルエバンス風からオールスイングスユーアーをアレンジした2曲目はパドパウエル風。音の切れ味の良さがシャフラニコフ。
なんて考えながら気分よく風呂をあがってご飯前にブログ。(って今日の炊事当番はS君なの。いつもありがとう、今日の手巻き寿司おいしいです)
釧路は午後からは雨がミゾレになりすっかり気温も低下。福寿草が終わったら雪ですか・・   

老犬サクラは ふらつきがだいぶ取れました。心臓の機能が落ちてきている様子あり。もう13才だからかでしょうか。大病も経験して長生きができないと言われた割には回復力があるようです。 明日は雨が上がっていたらご近所を一回りできそうです。
[PR]
by tooya_3 | 2005-05-07 20:42 | ヘルスケア

サクラ 現在13才 ⑵

昼の散歩はシャンプー後のドライヤー替わりに早足散歩兼ストレッチ。
サクラは参加せず。(写真奥)
連休中 お昼寝時間が確保できなかったのか、
5日夕方には、サクラのアシコシがヨロヨロに!!  ?まっすぐ歩いてませんケド。
 後肢に 触ると筋肉が熱を持って震えが。二日前の深山散歩の登りがきいてきたのかも。
ベッドからおきるのもたいへんそうで痛み止めを使用。
今朝のシャンプーで疲れがましたのかも。
明日朝の散歩 どうする?サクラ。

c0052169_22254291.jpg
[PR]
by tooya_3 | 2005-05-05 22:39 | 犬の行動観察

3連休初日

やっと3連休の初日 昨日は忙しかった・・いつもなら暇な午後に向かってどんどん処方䇳がやってきて。忙しくてざわついた神経がやっと落ち着いてきました。朝5時半に3匹に起こされて自宅周辺の公園など一回り 朝もやごしの太陽も暖かくて気持ちイー
この数日 うぐいす鳴き声が聞こえる様になりました。オオジシギがお尻を重そうにして行く手から飛び上がります。朝食は庭で。ゆっくりコーヒータイム。
c0052169_2265880.jpg
厚岸の牡蠣が警報解除されたので早速買いに。モチロンいつもの永沢さん。
途中 深山の八千代林道のお邪魔してリードつき散歩。
林道は気温が上がり陽炎が立ち上っていました。
牡蠣の味は問題なし!! 冬期間の濃厚な味とは違い すっきりしたうまみで喉越しさわやか。
夕方は自宅のなまゴミをすべて引き受けているコンポストの世話。失敗すると臭いので、気温が下がって各お宅の窓が閉まっているうちに。幸い発酵は順調で悪臭も気にならず、すき返ししながらおがくずを混ぜて水分調節。中心は発酵で温度が上がり湯気モウモウ。この冬の生ゴミは間もなく処理完了です。
[PR]
by tooya_3 | 2005-05-03 22:24 | 散歩