<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

足を踏まれて

毎朝夕 3匹をつれて散歩にでます.
100センチ前後の引き紐を三本まとめて持つと
自分の足下に12本の犬の足がある訳でうっかり踏んでしまう事も.

リーダー格のフジコは黙って足を引っ込めます.
老犬サクラは踏まれないところにいます.

三番目のキリコは、踏まれると絹を裂く様な悲鳴を上げてから
必ず近寄ってきて、両足を踏んだ人間の体にかけて、じっとこちらを見つめます.
「踏まれる様なところに足をおいた自分が悪いの、ごめんなさい」とでも言っているようです.

踏まれることは、 叱責をされていること、と受け取るのだとしたら
めげずに謝りに近づいてくるキリコはタフな精神の持ち主,
キリコの辞書にウツという文字はないのかも.
[PR]
by tooya_3 | 2005-06-30 23:10 | 犬の行動観察

シャッフル

暫く前から友人のiPodミニ キテイちゃんバージョンを管理するはめに.
アップデートで失敗したり圧縮せずに音楽を入れたりしながらやっと要領がつかめたのを機会にボーナス払いでシャッフル1Gを買ってしまいました.
ミニに比べれば小容量ながら240曲もはいります.
ジャズ(H シルバー Bエバンス  Vシャフラニコフ  Eフイッツジェラルド  ピサレリ)
クラシック(ランパルのフルート グールドのピアノ曲 トレーケルの歌曲 キョンファのヴァイオリン)小曲集ばかり集めてシャッフル!
最初に再生されたのは グールドのゴールドベルクでした.
通勤でのウオーキングのお供に 迎えがくる迄の時間つぶし お昼寝前のリラックスストレッチ時などに使ってます.
大きな音で再生すると耳がつらいのでかなり小さめに再生します. 
車内や幹線道路沿いでは使えません.
iPod2台分の音楽データを管理するのにマックにデータをためたくないのでバックアップCDを作ってみました. 空っぽのライブラリにiPodが接続してすっかりデータが消えてしまった失敗が数度.
iPodのデータをマックに移す方法が分かりません できないのかなぁ
[PR]
by tooya_3 | 2005-06-26 21:39

本日キャンドルナイト  我が家はホウキナイト

厚岸町カタムサリにあるフォト喫茶『夢風舎』にて
本日キャンドルナイトが催されます.
夏至を含む一週間の間にしばし電気の明かりなしの時間を過ごそうという集まり.
ろうそくの明かりで声楽やフルートで楽しむ夕べ.
まあ,車でカタムサリ迄出かけるのは、既にエコロジカルでありませんが・・

間もなく釧路から撤退することが決まった、丸井今井にて
この週末,江戸物産展開催意中.
白木屋デンベイ商店の重宝箒(2645円)を購入.

掃除というとクイックルワイパーや掃除機が登場し何かと消費することが当たり前です.
大小のゴミも畳も床も天井も桟もホウキひとつでざっとすませられてなんと便利.
まさに目からウロコ.

次は柄の長いシュロホウキとちりとりとはたきがほしいなぁ.
                                                             (結局は物欲かっ)
[PR]
by tooya_3 | 2005-06-25 17:16

散歩に行かない

6月中旬を過ぎやっと初夏を思わせる日々がやってきました.
老犬サクラは暑さも苦手.ここ数日動きがのったりしてきました.引き綱をつけ3匹分まとめて片手に持って歩き出そうとすると サクラだけちょっと暗い眼をして四つ足を踏ん張って動きません.他の2匹に合わせて歩くのも大変なのかな.
暑さで息もすぐあがってつらそう.
ということで最近何かと話題のコエンザイムQ10の錠剤を,昨日飲ませてみました
.調剤の世界では穏やかな強心作用剤として知らる成分.処方薬のおかず的存在.
しかしサプリメントの世界ではいまや一大勢力となっているQちゃん. 
なかなかよいようです.動きが少しよくなっておねしょも久しぶりになし.
ちょっと見直したよコエンザイムQ10.
でもサプリメントとしての値段は高すぎです.
[PR]
by tooya_3 | 2005-06-24 00:16

ひさしぶりにブログ再開

深い霧に沈む当地にもやっと暑い日射しがやってきました.
花畑では一気につぼみが開き ナナカマドは花びらを散らし始め 
芝生は2回目の刈り込み実施.ライラックがいい香りです.
こんな日は 庭のテーブルで 行きつけの喫茶店ラスカベツで買った
ダージリンでいれた紅茶でリラックス.
足下では3匹がさんぽは?と恨めしそうな顔.
久しぶりの夏めいた風が気持ちいい.
早朝3匹を散歩に連れ出すと朝食前のせいかやたら草を食べます.
それも綿毛が開く寸前のタンポポの花と茎.
3匹ともざくざくいい音で咀嚼しています.ほろ苦いのがお好きですか?

三匹とも脱毛が一気にすすんで、軽く引っ張るだけでゾックリ抜けます.
当犬たちは嫌なのか逃げる犬との追いかけっこをしつつ大量の抜け毛ゲット.

まあそれぞれお年の割には いい毛艶になりました(犬バカ)
[PR]
by tooya_3 | 2005-06-19 21:44

塗装屋さんの道具で洗濯機洗浄

c0052169_2050082.jpg
最近妙に洗濯物に匂いがつく
これは洗濯機内の汚れ!酸素系漂白剤でつけ置きするも改善ならず洗濯機分解開始 
c0052169_20502436.jpg
ううっ 予想以上の汚れだっ!
用意するもの
時間(3時間前後)
インパクトドライバー
高圧洗浄機
洗濯槽外部 と設置内部にスライム状のぬるぬるべっとり
c0052169_20501396.jpg
c0052169_20503732.jpg
高圧洗浄器のおかげでとってもすっきり モチロン匂いもなし.
洗浄終了しました 洗剤は使いません
(通常は塗装前の壁や屋根のカビや汚れを洗い流す時に使います 
洗車場のノズルのハイパワーバージョン)
[PR]
by tooya_3 | 2005-06-07 21:03