<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごっ機嫌Mac !

c0052169_23342680.jpg土曜午後 一時15分職場のある南大通りを出発、
幣舞橋を見下ろす高台に一気にあがり 
高台の稜線の道路沿いを道なりに。
次第に雨も降ってくる中 つい早歩きになってきます。 

釧路博物館をすぎて春採公園の木立の崖をおりて
湖畔沿いに書店コーチャンフォーへ。
途中チャランケチャシ跡を見学して行程30分でした。
帰りは春採湖畔から、山の向こうの釧路駅まで45分。
久しぶりの長距離散歩でした。

犬達はいないけど一人で黙々と歩くのもなかなかいいものです。
いつもの街も自分の足で移動すると別の場所のよう。

先週はパソコンにカーネルパニックが頻発、
もう買い換えるつもりでアップルストアに連絡したところ
再インストール後に再度連絡を、と逆に説得されてしまいました。

気がすごーく重いけど自分でやらなければ。
パソコンから終了指示が出る前に、こわごわ iDesk上に必要最小限のデータをバックアップ。
必要書類を横に積んで、初期化してしまうMacに最後の御挨拶。
もう一度だけOSの再インストール。
と、すっかり機嫌が直ってしまいました。
相性の悪かった会計ソフトの文字化けまで解消。

アップルストアのお兄さん、ありがとう。おかげで15万円くらい節約できました。
今回のトラブルで、心も体もパソコンの不調に振り回された一週間。

気分一新のための ウォーキング ですっかり いい気分。
         
                                    ご心配いただきありがとうございました
[PR]
by tooya_3 | 2005-10-30 23:39 | 散歩

こまったMac

久しぶりに わがMac君、不調です。
前回は会計ソフトと相性が合わずに文字化け解消できず再インストールを繰り返す事4回,やっと一部を除いて会計ソフトが使える様になった事がありました。
今回は不気味な三日続きのコンピュータ強制終了指令。
調子良く使っているといきなり黒い画面がおりてきて
強制終了かパワーボタンの長押しの指示。
何が悪かったんでしょう,教えてMac!
とりあえずのファーストエイド。アクセス権は以上なしト。
次はちょっと自分にはハードルの高いインストールCDからの起動。
CDをセットして電源一度切ってパワーボタン押してCボタンと。
久しぶりのインストーラ画面はパスしてファーストエイドは何処ドコ? 
ドキドキしながら検証DISK選択。HDはー異常なし。
ではとHD上のMACOS10.3も検証→異常なし。
さてどうしたらよいのか・・・
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか 
 トホホ  決算が迫ってるのになー。
[PR]
by tooya_3 | 2005-10-23 23:48

腰痛 ギックリ?

なんというかウエストから8センチくらい下までの腰背部にこわばった感じが広がっております。今週水曜の太極拳の前にツンと痛い箇所があってまあ動いているうちに治るかなーなんて・・・ 
老犬サクラの寝起きは、
見ていてじれったくなるほど時間がかかるけど、
今ならよーくわかります、その感じ。
現在五日目の朝,左靴下装着時も要注意。
着席時、腰椎付け根あたりで体の中心軸がずれている!
このままでの腹筋運動は危険と思われます。
今夕、タオ整体院(在釧路市治水)にいってきます。
(10時15分 午前)
整体にいってきました。ギックリではないそうです。(なぜかホっとしました)
今回の腰痛は原因が首より上にあるとかで
治療の結果全身に広がりつつあった強張りがとれ
普通に靴下がはける様になりました。フー。
さっきまでの苦しさが嘘の様。
首から上のというと、この一月治療の続く左6番大臼歯のせい?
つい舌先で触ってしまうのですがそれかな?
モビールの様に右に左にひずみながら
腰まで痛みが広がったのかもしれません。(10時25分 夜)
[PR]
by tooya_3 | 2005-10-23 10:19 | ヘルスケア

お月見

朝晩2回月を見てしまうと私は今日一日がなかった様な錯覚を覚えます。

今朝も熟睡するサクラをやっと起こし、
体中に寝癖がついた様な気分で外に出ました。
この時,深夜2時、満月です。
10月中旬とは思えない暖かさで、鈴虫の声もまだ聴こえています。
(我家の鈴虫君はもうません。)
サクラの一晩の尿量ではメリーズLサイズでも
オーバーフローする事がありまして
室内で寝かせるときは必ず一度起こします。
深く眠る老犬を起こすのは大変。
かすかな足音で目覚めたのは10才くらいまで。
13才後半の現在は揺すっても声をかけても反応なし。(生きてる?!)
ゆらゆら揺すって予告(?)した後
プラスチック製のドッグベッドを爪で弾きます。
いきなりの振動でビクっとして口と目が一度にオープン。
抱きかかえてそっと立たせます。
すたすたと屋外へ。
お好みのポイントを決めるのに10分ほど。
かえりは寄り道なし。
2時半布団に無事帰還。

そして同日夜10時、
寝せる前に老犬サクラと近所をもう一回りするころ,
月は心持ち痩せてきて,
鈴虫の声はもう何処にからも聴こえないのでした。
[PR]
by tooya_3 | 2005-10-19 22:10

あったかいぞ 木枯らし!

今年は漬け物が漬けられないなんて嘆きがそろそろ患者さんから聞こえてきそう。
10月に入っても ひまわりも咲けばコスモスも満開,
霜にあたると一遍に萎れるダリアも満開。
それでも木の葉は黄変して一気に散りだしました。
朝晩の散歩は濃霧の中。(今時の湿原の霧は川霧)
温暖化してます,釧路。

TVではとうとう釧路市内にも熊がでたとの報道,
(合併した阿寒町での事でした。これから阿寒も釧路市なんですね)
初夏の低温の影響で道東も山は不作のようです。
湿原奥も随分木々も切られて住みにくくなって、熊には大変な秋です。

S君のダイエットは現在も進行中 ウエスト82センチ台にのったところです。
あと2.5キロで目標体重達成 年内に塗装工事が一つあるので
これにかませて一気に落とすつもりのようです。
もうダイエット本を書いちゃえるかも。
名づけて塗装屋ダイエット。お金も稼げます。
三匹とも冬に向け脱毛中,晴れた日を見計らってまたシャンプーだ。
ブログに書き込んでいるうちに三匹とS君が散歩にでちゃいました。
雨が降る前に戻ってこなくちゃ。 これからおいかけなくっちゃ。
[PR]
by tooya_3 | 2005-10-14 21:48

連休二日目

秋です。
午後に遠矢にある釧路神社の森に行ってきました。
こくわやヤマブドウが去年と同じところになっていました。
間もなく霜が降りて完熟する事でしょう。
ブドウの葉が他に先駆けて鮮やかな朱赤に染まっていました。
連休を利用してなぜか億劫で手を出さなかったバックアップをついに実行。
これでやっと 大事な会計データをなくさずに作業ができることに。
.Macが1ギガに容量が増えたのを機会に
音楽データのバックアップとHPに愛犬写真集を作ってと。
オフライン作業ができる様になってやっとideskが使いやすくなりました。
今までは メールアドレスのためだけにMacと契約していた様なもの。
でも同期には時間かかり過ぎ。ブロードバンドが遠矢にくるのは何時の日か?

塘路で家具工房を営む梶さんから自家製の極太ズッキーニをいただき
これからトルコ料理ドルマを作る事に。

c0052169_21211376.jpgドルマは米と牛ひき肉とトマトとタマネギ、香料を煮込んだものをトマトやピーマン、ズッキーニに入れて煮込む料理。イスラムの料理なので豚は避けます。一応。写真にはありませんがレタス巻き(ロールキャベツ状)もおいしかった。
さっぱりして煮汁もよい風味でした。
[PR]
by tooya_3 | 2005-10-10 19:41

鈴虫

c0052169_21463079.jpg
今朝は随分冷え込みました。
山間部の弟子屈辺りはもう霜が降りているそうです。
玄関脇のブロック敷に、
この夏から小型の鈴虫が住み着いています。
鳴き声をたよりにブロック間をそーっと覗き込むと
鳴く体勢で羽を振り立てたままフリーズしている鈴虫君。
夏に比べ『リューン リューン』と鳴く音が
だんだん低くなっているのがわかります。
羽がすり切れる前,秋が深まる前にお嫁さんが見つかるといいのですが。

今晩,老犬サクラはパンの空中キャッチに久しぶりに成功。
快調です!!
[PR]
by tooya_3 | 2005-10-05 21:54

秋の実り

c0052169_218588.jpg芝生に水まきをする手が随分冷たくなりました.
毎年10月に入ると,サクラは決まってうちの中で寝たがるのですが 
この秋は,まだ自分の小屋で寝るようです.
釧路の10月としては暖かい日が続いています.
夏の間悩まされていたオモラシ回数も減りました.未だオムツ犬ではありますが.
昨日は久しぶりに犬抜きで落石(根室)までドライブ.
落石にある親戚の車検場まで仕事用のトラックを持って行き、
港町仕様のアシワマリ近くが錆び止めで橙色になった魚臭い代車で帰ってきました.
お土産にもらった大量の冷凍アイナメ,オオマイ,イカ,ホッケ.
冷凍庫には入らないのでひたすらゆでて小分けしていぬ達にもオスソワケ.
新鮮な魚汁は犬たちにはたまらないものがあるようです.

今日は網走の実家から家庭菜園で持て余した野菜が40リットルほど届きました.
今日も茹でまくり.二人で作業をしても一時間は優にかかりました.フー.
あとは小分けにして冷凍.
ダイエットに野菜は欠かせませんのでありがたいのですが
二日連続はちょっときつかった.
秋の実りを実感する日々.
そろそろ厚岸の牡蠣も美味になります.
S君のダイエットいったんしてもらえないかな.
現在BMI 22.8 ウエスト83.5センチメートル 空腹時血糖値114(重作業後)
大変結構な数値なわけですから
[PR]
by tooya_3 | 2005-10-03 21:12