<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初積雪

パソコンの不調でアントラージュデータを失って再入力の日曜日です。
17”パネルなので作業はやりやすくなりました。
前回のバックアップ時に何かやっちゃったのかデータ復旧ができなくなってしまって。
c0052169_2314582.jpg現在.Macに問い合わせ中。
さて随分足が冷えるなと思いながら作業を続けていると、S君が『外を見て』。
久しぶりの降雪。まっすぐゆっくりおりてくる雪です。『雨になる前に散歩だね』っとパソコン作業を中断。
三匹を車に乗せてイワホギ山の展望台近くまでいって裏から公園へ。
ノーリードで走り出す三匹。
もっともサクラは気持ちの上での疾走であります。気持ちに足が追いつかなくて・・・
ミゾレまじりになった雪は遠矢では夜中まで降り続いています。
明日は長靴出勤かも。滑りそー。
[PR]
by tooya_3 | 2005-11-27 23:28 | 散歩

復活!

やっと ブログ再開までたどり着きました。
今、先代(涙・・)マックは後ろで寂しく控えております。
ごめん マック君。
きちんと使ってあげられなくで。c0052169_23412877.jpg
画像は最後のカーネルパニック画面です。
この直後にアップルストアに電話しました。    はぁ〜

現在 iMac2号(G5) であります。
いろんな機能がついてるようですが
まだ 触る元気がないので 今までと同じ環境で作業中。

うしろでマック君 そっぽを向いてます。 
[PR]
by tooya_3 | 2005-11-23 23:52 | パソコン

インストールやつれ


すっかりマックにやられました。
もう大丈夫と思った矢先
まーたパニックの暗ーいカーテンが画面上方から・・
OSが安定したのでめったにおこらないと雑誌にあったこの画面に
何度お目にかからなければいけないの?
3回繰り返した初期化インストールでもまたまたカーネルパニック。

5250円のサポート料支払う覚悟でアップルサポートに連絡、
電話口で待つこと約40分新聞を読みながらつながるのを待ちました。
やっと出た疲れ声のオネーサンに状況を説明したところ
やはり初期化インストールの指示でした。
が、今回それに加えて 
ファーストエイドでデータ消去をしたかとの質問。

えーっ、そんなこと誰もいってなかったよーっ?
(て前回のアップルストアや帯広のサポートセンターとのやり取りのことですが)
オネーさんがサポート料をとって
消去の仕方を教えてくれそうになったのを
お断りして(もちろんタダで教えてもらっちゃった)

インストールCDからファーストエイドにいってイレーズ!! 
さらにインストール先を
今までHDの一つ下層にあったボリュームを選択していたので
東芝製HDそのものを選択。
 
そ・う・し・た・ら★ 

今までトラブル続きだったプリンターもiDeskも、なーんかスムーズ、
会計ソフトも文字化け解消!

ここまで到達するのに体重が一キロは落ちたような気がします。
ふーっ。
まだまだ安心はできませんが とりあえず中断していた会計データの入力も再開だ!

相変わらずミス続きでさぞかしMac君も大変だったでしょう。
でもこんな注意事項 どこにも書いてなかったし!
メールやインターネット設定を何度繰り返したことでしょう!
            
             あ”ーーーーーーーツカレマシタ
[PR]
by tooya_3 | 2005-11-16 00:03 | ヘルスケア

今週の遠矢

11月七日夜 大きな流れ星をみました。
11月八日 お昼に震度2ながら大きな音を立ててグラリ。
その夜は星空がきれいな一方で
おどろおどろした大きな雲が広がり
スザマシイ音響で稲妻が走り、雷が鳴り渡り続けました。
一度は稲光に接した地平線あたりに赤い光。
どこかが落雷で燃え上がったのかも。
その後は明け方近くまで雨。
10日夜は晴れの予報できれいな半月も現れたのに、まもなく大雨に。

激しく変わる釧路の上空。今年は立冬を迎えても秋の気配のまま。
最近は霜もおりず自宅の花壇ではニチニチソウがまた花をつけました。
こんなに暖かい冬は初めてです。今年はまともに雪が降るのか知らん。

スノーボードが台頭して以来スキー場と縁を切り、
もっぱら歩くスキーばかり。
バックカントリーに今年の冬も出かけるぞーと意気込んではいるのですが ・・
サクラをどうやって連れて行こうか思案中。
おいていったら気を悪くするだろうしなー

自分が寝る前に、居間で寝ているサクラの横で歯など磨きながら座っています。
体を丸くして安定した呼吸音が続いているので、今日も体調は良かった様子。
ゆっくり立ち上がって振り向くと、寝ていたはずのサクラが、こちらを見上げています。

眠っていたんじゃなかったんだ。
この冬はたくさん散歩できそうですか、サクラさん。
[PR]
by tooya_3 | 2005-11-11 22:35

庭の冬支度と コンポスト

いくらあったかくてもやはり11月
ナナカマドやカエデの葉はすっかり落下 
竹箒ではき寄せてコンポスト用にパイルに積みあげました。

冬の間に出る生ゴミと交互にコンポスト容器にかさねていれるため。
一冬分の生ゴミも晩春の頃にはすっかり土に戻っていきます。

毎年のこの作業もあって、畑の土がずいぶん増えました。
我が家の畑、土の中のミミズの多さとサイズは、なかなかのものです(自慢)。
生ゴミは遠矢で暮らし始めてからほとんど捨ずにすんでいます。

空気を多く含ませるエアロビック(好気性)な生ゴミ処理。
匂いがほとんど出ないので、ご近所に気兼ねなく、スキカエせます。
(気が向いたときまれにすきかえすだけですが)

欠点は犬の味覚にあっているのか 
出来上がった堆肥を三匹が食べてしまう!?
スキカエシをさぼるとちょっとハムシが発生するのも欠点。
(おなかの調子は変わりなし   腐敗ではなく好気性醗酵だから?)

以前のEMを利用した堆肥作りでは 
管理しきれず悪臭を発生させてしまった経験があります。
嫌気性醗酵は匂いの管理が大変な上、
水っぽい仕上がりになっていました。

ミミズのおかげで土がふかふかになって雑草がよーく生い茂ります。
もう夏は大変。

今の少しのび過ぎの芝草は、
もう刈り取らずに冬に備えての芝の毛布になってもらうつもり。

ナナカマドの赤い実が茶色くなり始めた草を彩っています。
[PR]
by tooya_3 | 2005-11-06 22:10