<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

目標達成!! 輝く  ☆ BMI22 ☆  早寝、早起き、朝ご飯!

12月23日夜、とうとうBMI22がマークされました。
BMI 25.3前後→22(マイナス3.3)
体重 72キロ弱→61.2(マイナス10キロ超)
ウエスト92センチ超→80(マイナス12センチ)
約五ヶ月間の食事療法

早寝、早起き、朝ご飯が基本。摂取カロリーは単位数で概算。
一食6〜8単位。タンパク質は必ず食べること。
アルコールも単位数の範囲内で一日おき。
仕事中はカロリーメートやキャンディを利用して
極端な空腹を起こさないようにする。
温野菜やキノコ類を増やして満腹感を得ること。
外食は控える。一日3食プラス間食。夕食は軽く。
炭水化物は毎食2単位160キロカロリー(はかりを利用)
よく続いたものです。

毎日2回体重を量り、はじめの3ヶ月は一日3回血糖値も測定しました。
一番の励みは日々下がっていくグラフの折れ線だったようで、
見事な下降線です。
(毎日精神的に支えたはずのツマのおかげでは全然ないそうで・・・)
c0052169_2315491.jpg結果として
しつこく続いていた皮膚アレルギーの沈静化  
顔の色つや改善 水虫改善
膝下の重いかんじの解消 
作業時の体の軽さからくる疲れにくさ
歯茎の炎症改善
高血糖解消によると思われるダルさ解消(いわゆるおじさんのダルさ)
年初に続いた尿管結石も今は無症状です。
食べ過ぎた日や体調の悪い日には血糖値をチェック。
食べる量と血糖値の関係か勘で分かるようになりました。

おなかがすっかり引っ込んで内臓脂肪もかなり減った様子。
上記の改善症状からみても内臓脂肪自体が分泌しているとされる
アディポネクチンがいかに体調を害していたかがわかるようです。

来春は筋トレによりBMIを22.5くらいにあげるのが目標となります。
というわけで 来年も楽はできないS君でした。
[PR]
by tooya_3 | 2005-12-27 00:00 | ヘルスケア

雪がとけてしまう

c0052169_20562724.jpgこの一週間低温が続いてこの時期の釧路には珍しくすっかりあたりが白くなりました。

待ちに待った土曜日、帰宅してまずサクラたちをつれて雪道をお散歩。
予想通り老犬サクラは早々に離脱。大小をすますとまっすぐ帰宅。
夏よりさらに歩行距離が縮んでしまいました。
これでも先週は小高い山に囲まれた村田公園の山の中で走ったのですが。
低気圧が近づいてコシが辛いのかもしれません。
そういえば自分も体が痛くって。 

でも!この圧雪路面 歩くスキー(ツーリングスキー)にはぴったり!
夕飯の支度を二人ですませて(切り干し大根のサラダ担当)、
自分だけちょっとひとっ走り!
以前いった富良野プリンスホテルは
スキーを履いた状態でホテルから出られて感動しましたが
今年の遠矢は自分ちからスキーを履いていきなりスケーティングができるんです。

はっはー 最高!
いつものお散歩コースが圧雪済みのスキーコースに大変身!
15分ほど走り回って帰宅(客観的にはかなり変な奥さんかも・・)、
食事前に入浴して食卓に着いた頃にはもうすっかり体もリラックス。

そして今よる9時過ぎ。
あったかい突風とともに雨が降り出してしまいました。
あー、もうせっかくのコースも台無しです。残念。
明日の積雪に期待して今日は早く寝ます。
それではおやすみなさい。
[PR]
by tooya_3 | 2005-12-17 20:57 | 散歩

新旧交代

c0052169_23202389.jpg梱包して下取り査定に出す前に並べてみました。
後ろが乱雑ですねぇ。

買い取り先のソフマップによりますと特殊な機種なので
購入時の箱がないと買い取れないとのこと。
そこは大丈夫、usbカバーからマウスの袋までもうばっちり。
ユーザーズガイドが見当たらないほかは購入時とほぼかわらない外観。
キーボードにちょっとテカりがあるかないか。

●IMAC 15TFT/800 256/60G/COMBO/GEF2MX/SPKRS   
512M増設分こみでアップルキャンペーン 適用  59,270円の査定結果でした。

スポンサーS君は、意外に高く売れるもんだと感心中。
けーっしてだまくらかしたわけではありませんって。
本体が145524円、なので差し引き86254円。
マサオ様ご指摘の HD交換だったら6万円くらいかかるらしいし。
青色申告でIT関連機器が全額経費で一括控除できるのも今期限りだし・・
といろいろ理由を付けたけど 
だって欲しいんだもんというのが本音 (^う^)v

(ps: まさお様 ラスカベツ様 
一週間前のコメントの返事本時入れさせていただきました。遅くなってすいません)
[PR]
by tooya_3 | 2005-12-10 00:02 | パソコン

iMac 2号

先ほど 先代iMac君の最後の 初期化と10.2.3の新規インストールを終えました。
G5を使ってしまったせいか、不調のせいか全体にまったりとした反応。
Mac君に向かうといままでの重苦しい気持ちが少しよみがえってきて・・
気持ちすっかりウエット&ダウン。
明日アップルの下取りサービスに出す予定です。
ヤマト便が迎えにきます。
新しい使い手のもと また、さくさく動き出せますように。
 元気でねー。さようならー。

さてと。
2号君は余力十分で動き始めました。
プリンターも今回は順調な滑り出し。 
使い手の実力不足をハイパワーで補ってくれてます。

タイガーから再度同梱されたアップルワークス、絵を描いても、表を挿入しても
快調、快調。 OS9時代からなじんだソフト、
特にドローの自由さは、ワードではとても味わえないものです。

iPodシャッフルも今までだといきなり接続アップデートが始まり不便でしたが
今回からはバッテリー充電のみもできるようです。

スポットライト機能なんて使うかね?と思ってましたが
ファインダー画面以上にファイル検索がスムーズ。
今のところつくづく余計だと思うのがウイジット機能とCCDカメラ!
怖すぎますって自分の顔が!

この日曜はS君、新築住宅の塗装の作業期限が迫って休めません。
三匹にも小屋で待機してもらって パソコン三昧の一日となりました。
[PR]
by tooya_3 | 2005-12-04 19:05 | パソコン