<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画 危険な年 (1982)

危険な年(ピーター・ウィアー監督)  1983年の古い映画。

最近興味を持っている島嶼東南アジア 
マレーシアでスカルノが失権した当時が舞台。
主演がマッドマックスの後のメルギブソンと
エイリアンの後のシガーニィ ウイーバー。
主演には興味がなかったのですが
看板スターとは別に
実際の主演はリンダ・ハント。
なんと男役。(アカデミー助演女優賞獲得)
ドワーフというハンディを逆手にいつも脇役でクールに決めるおばさん。
彼女を準主役に置くあたりいいセンスです。

マレーシアの外信報道現地カメラマンとして働くビリーは
ドワーフでありハーフであることで何重にもマイノリティであり孤高の存在。
共産主義(PKI)、華僑、ヒンズー、旧宗主国オランダ、イギリス、ベトナムで反共戦闘を繰り広げるアメリカ。
いずれにも属さず優越感を相手に与えることでどの情報とも接点を持つ存在、ビリー。
気に入ったオーストラリア外信記者に特ダネをとらせ、
その記者の野心と誠実さを手玉に取り、ついには窮地に陥る。
同時進行する共産主義的緊張に対しおこる軍事クーデター、
裏にある欧米の圧倒的経済、軍事的優位とアジアと憂鬱。
真実を報道することのできない報道記者たちの鬱屈。
ラブロマンス(ビデオにはそう紹介されている)としてはお粗末ながら、
その当時(1965前後の島嶼アジア)をしるために私には貴重な映像でした。
[PR]
by tooya_3 | 2006-02-28 20:07

冬の大三角

例年になく暖かい釧路地方。
ここ数日の暖かさで地面側から雪が溶けてきた様。
大雪に悩む地方の方には申し訳ありませんが、積雪が少なくなって寂しい限り。

今晩は上空に雲が無くオリオン座が南側の空にくっきり。
先日、新装なった釧路のプラネタリウム(子供ゆうがく館)へいってきました。
釧路の夜景シーンで位置確認の後、
月が消されていきなり満天の星空が現れました。
北極星がちらちら瞬いていました。
冬の天の川は自分の肉眼ではよく見えないのですが、ここでは判りました。
星空がときに星雲のアップ映像になったり楽しんできました。

冬の大三角は
オリオン座の左上のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、
子犬座のプロキオンを結んで輝いています。
今までは北斗七星とオリオンしか確認できなかったのに
プラネタリウムにいって以来、一番先に目につくようになりました。

我が家のシリウス、ゴールデンのフジコは現在おちょぼ口、
ほんの少ししか口を開けられません。
病院に行ったらなんと顎関節炎だとか。
最近食べた固いもの、それは醗酵時間を取りすぎて
石のように固く焼き上がったS君のフランスパン!
あのパンを切った感触はのこぎりで木を切っているようだった・・

黒ラブサクラは股関節が痛いらしく
おすわりの姿勢が開脚前転終了時のスタイルに。
最近寒暖の差が激しいせいかも。

もう福寿草が咲く頃、日曜は山へ散歩しに行けるかな。
[PR]
by tooya_3 | 2006-02-24 20:38 | 散歩

ああ心臓に悪い

パソコンをあけて年度末会計処理をちょこっと。
会計ソフトはソフト会社のおすすめで別アカウントでログインすることにしています。
ログアウトして いつもの管理者画面に戻ろうとしたらパスワードを受け付けない!
パスワード画面がブルブルッと震えるギミックが!

以前のパスワードもだめだー。
さっきログインパスワードをかえたんですが、なんかやっちゃった??
もう血圧急上昇。

青色申告があっっっっ!!と思ったらキャプスロックがかかってました。

アー心臓に悪ーい。

<ラスカベツは栄養たっぷり仙人食>

去年 喫茶店ラスカベツさんで店名の由来であるラスカベツ(植物)の種をもらいました。
ラスカベツは和名ヒモゲイトウですが学名はAmaranthuu caudatum。

アマランサスということは食用になるはず。
調べると最近はほうれん草様の葉もの野菜として注目されつつあるそうです。

過去2年 春から夏にかけて畑に時間をかけられずジャングル化させていましたが
自宅の生ゴミをすべてコンポスト化して投入してありミミズさんがしこたま繁殖中。

今年こそは葉もの野菜と豆をコンパニオン植物を利用して無農薬で育てて食すのだ!
ラスカベツも食べちゃおう。
(ただし熱帯のほうれん草と言われているそうで冷涼な遠矢で生育するか気になりますが)
                                   後半は体に良い話題でした。
[PR]
by tooya_3 | 2006-02-21 20:44

指示代名詞おばさん

なんかこうその名前がでないっ、気持ちワルッ、といったことが多くなったのは年のせい。
患者さんでも指示代名詞満開の方が・・・
先日職場で受けた電話から。
職場はとある釧路の調剤薬局、扱う処方箋の多くは近くの眼科からのものです。
「あの私羅臼のOですけど。
 このまえもらわなかったあの薬なんだけど
 もう私はあれがよくなったんであれがでなくなったの。
 だからこの前のあれ
 もう一度アレしてもらわないと困るんだけど。」
「?????(自分)」ご本人はこれで話が通じたと思ったようです。

Oさんの薬歴を引っ張りだして前回処方分を確認。
えーと、地元の整形外科で痛み止めが出ているので、
三叉神経痛で釧路の眼科から出ていた痛み止めは前々回から中止指示。
前回は代理人が来局と。
整形の痛みが取れて痛み止めも中止されたので、
三叉神経の痛み止めをよこせとということですか。はいはい。

「それでいつから整形の薬がとまったんですか?」「○日です。」
(ってそれは眼科の処方日の後じゃあないですか。)
「そのようなご事情ですと、まず眼科の先生に
 Oさんから事情をいってあらためて処方箋をだしてもらいませんと。」
「いま出先で人の携帯かりてかけてるからかけ直しはできないの!忙しいしオカネもかかるし」
「すいません、こちらではお薬を勝手に処方することはできないのです。
 当薬局から事情を病院にお伝えしておきますので、後ほど病院にご連絡願います。」
「もういいっ」ブチっ(電話切れる)(プチッ 自分が切れた音)
 
土曜日の終業間際、
イライラする患者さんを5人待たせての応対でした。

未熟者の私をお許しください。
[PR]
by tooya_3 | 2006-02-16 20:39

三段腹!

去年の4月ころから始めた太極拳は現在も続行中であります。
S君のダイエットに食事部分のみつきあうことになった結果、
三キロほど体重が落ちたところで維持。

太極拳ではまず、腹式呼吸と体の中心線の維持、
独特の中腰姿勢が要求されました。
全部はまだ無理なので
腹式呼吸は普段の生活の中で意識して取り入れています。

とですね、最近胃のあたりを触ると横にくぼみが走ってるんです。
あれっと思ってよく見るとさらに5センチくらい下にもう一本。
さらに触ると皮下が今までに無く固い。
ハッハ これは腹筋だ!

あんなに苦手だった腹筋運動が15回くらいなら簡単に!
そういえば12月の雪かき、ママダンプ操作が今までより楽でした。
腰痛を起こしにくくなってきた気もします。

そこで太極拳友達に腹筋自慢をした訳です。
そしたら、それって一種の三段腹だよねって。

そっかー。
それでもいいんだもん。
仮面ライダーのような腹筋をめざしてがんばるぞー。
                                                        とおっ!
(太極拳先輩によると背筋も結構つくらしいです)
[PR]
by tooya_3 | 2006-02-12 13:10 | ヘルスケア

オーディオ

最近 自宅で聞いている音が不満。
低音が響かない。音がもそもそして聞こえてきます。
ピアノトリオなのにベースの音があまり聞こえない。
クラシックピアノを聴く分には気にならないけど
ジャズが楽しくないんです。

アンプをかえてもプレーヤーをかえてもダイヤル設定を変えてもおんなじ。
これはスピーカーです。きっと。
コーンが劣化?磁力低下?

我が家ではオーディオはS君担当。
私はもっぱら聴いて文句を言うだけ。
ベース音を充実させてピアノトリオも室内楽もクリアな音にして
できたらSACDも聴ける環境にしてほしい。
 (あくまでも希望です)

さてS君、
今年も稼いでくださいね。
もうすぐ確定申告、そろそろ決算書作らなくちゃ。
[PR]
by tooya_3 | 2006-02-07 22:19