<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピカ☆レンジャー出動!

我が家はピカ☆レンジャーになりました。
ピカレンジャーとは別名資源リサイクル指導員!!
ボランティアで住所地あたりのゴミを拾うもの好きのことです。

融雪とともに顔を出したゴミの件で釧路町に相談

地域清掃ボランティアとして
ゴミ袋を10枚預かりました。

腕章をつけ活動日誌をつけます!?
(腕章はかんべん)

これで散歩ついでに遠矢の気になるゴミも一掃!

その後 会員証が送られてきました。

称号はミドレンジャー!!
登録番号05062

マジか釧路町?
[PR]
by tooya_3 | 2006-03-30 23:03

ローリング

『後はこちらでしますから、力抜いていてくださいねー』
人差し指から小指、そして親指、左から右へローリング。
指先の並び様を左右、最後が掌紋。
透明インクが紙につくと指紋が浮き出てくるんです。
『昔みたいにインクを使っているとこっちのてまでマックロですからねー。』

ということで警察に、指紋とられました。
土曜日朝、職場に空き巣が入ったので。

前回と同様の場所から。
おつり用コイン数千円と、着払い用に置いていた個人のオカネ5500円ほど。

戸棚をコジあけられていましたが
くすりの知識はなかったようで被害なし。

几帳面な犯人だったようで
動かしたものがある程度元に戻されているのが不気味でした。

トイレの外窓をざっと洗ったのがその前日、
さて本格的に拭きましょうと出勤したその日でした。

局内をこの冬かけて大掃除、
仕上げに入ったところでの空き巣。
もうとっても気分よくありません。
職場内にまだ犯人の気配が残っているようです。

一番の被害は、失われた職場の清潔感。
盗んだ数千円で、彼もしくは彼女は何に使うのでしょう。
[PR]
by tooya_3 | 2006-03-26 19:53

気の流れ

太極拳をはじめて一年になりました。
冷えを自覚できたのが大きな収穫でした。
ほんとに冷えていると自分じゃわからないのです。

太極拳でよく聞く言葉が『気』

仕事柄、身近な気と言えばもちろん病気(笑)
この気を感じるのは簡単、
痒いとか痛いとか分泌物があるとか・・

血流が良くなって暖かくなるのが気?
血流が良くない冷えは、気の滞り?

さて元旦に掲げた目標は整理整頓でした。

それではと、今までさぼっていた陰の部分、
つまり滞っていた汚れを重点的に掃除。

窓のサンやブラインド、トイレの裏側、床のこびりついた汚れ、

雪が溶けて職場前のゴミ掃除に
草の根の除去、土ぼこりの掃き掃除に外窓拭き。

職場全員で一通り掃除できた頃から
局内の空気が良くなったようです。

人間関係もより改善された気がします。

これが気の流れってことかもしれません。

(それとも単に掃除が足りなかった?)
[PR]
by tooya_3 | 2006-03-23 20:06

勝負だ 末広繁華街!  カロリー負荷実験!

ダイエットをしていても時には行きたい末広。
ということで行ってきました。
S君、前日より食物繊維を多めにした食事内容、
食後の散歩も久しぶりに実行。

就寝時血糖値が95位、起床時の血糖値はややあがって110くらい。
食後2時間すぎた後もじんわり血糖値はあがっているようです。
空腹時血糖値は、やや高めながら インシュリンの基礎分泌は大丈夫な様子。
当日、朝昼とも軽く、繊維分を多めにとりました。
身も心も清めて(ウソ)出発。


去年の7月以来、約9ヵ月振りの末広繁華街。
ここ数年、日本酒とビールを飲むと多形性侵出性紅斑が出るという厄介な体質になり
もっぱらお湯割り焼酎ばかり。
野菜料理をメインに揚げ物はさけた肉魚料理。
末広で食べる順番は<野菜→タンパク質→酒>だよー
(教育的指導ね)
六時半スタート、11時半帰宅、結構気分よくかえってきました。

眠たくなる前に血糖値測定。
S君 『120以上だろうなあ』
私(180は軽く超えてるかも 食事時間4時間に耐えられたか膵臓!?)

結果は!!
  ☆ 95 
食後2時間値140以下を正常とするというのが基準ですから

もう文句なくセ・イ・ジ・ョ・ウ

これからもけして油断はできませんが嬉しい結果でした。
[PR]
by tooya_3 | 2006-03-21 19:21

リーバイス503  29インチ

S君ダイエット進行中です。
体重は 1月来,約62キロ台。BMI 22.2。
有酸素運動(ソフトジム)を週三回継続中、

ウエスト径と胸囲はサイズが下がっており、
体脂肪が筋肉に置き換わりつつあるようです。
筋肉が消費する糖分が増えたせいか空腹時の血糖値が90台になりました。
このままインスリン消費量が節約できれば
膵臓のインスリン分泌機能が温存できるはずです。

去年の7月以来、控えていた末広にいって カロリー摂取負荷をかけてみたいところ。
血糖測定機を持ち込んでの、居酒屋さん。
個人的には興味がありますがS君がウンというかどうか・・

多分 8年ぶりくらいにジーンズを購入。
以前31インチだったので、2サイズダウン。
ショップの女の子に細いですねーと言われて嬉しそうでした。

去年の今頃、『オレって着痩せするんだよねー』といって
居合わせた全員に突っ込まれていたのにねー
[PR]
by tooya_3 | 2006-03-11 22:48 | ヘルスケア

老犬

耳が遠くなって 鼻が利かない
関節が固くこわばって
体も気持ちもこわばったようでも
眠りの中では 自由に走れる


四肢を動かし鼻孔を広げ肺いっぱい空気を吸い込む
高く飛び上がって 滑らかに崖を超える
風景が飛んで 体が大気に刺さり込む

あたりが揺れて空気がかわる
けだるい覚醒
重たい大気が体を地面に押し付ける

ごめん 起こしちゃったね
さあもう一眠り 
もうひとっぱしりかけまわっておいで

c0052169_19512698.jpg
[PR]
by tooya_3 | 2006-03-09 19:52 | 散歩

メモリーチップ事件勃発

去年購入した複合プリンター。
先週の日曜日、
友人の携帯のメモリーチップから写真をプリントするため
カードリーダー部分にいれたとたん
『つるん???」となかへ。
もうすっかり中に入って見えなくなっちゃった!
それでもチップはプリンター内で認識。
ハイッタし読めたんだから当然出せると思ったが甘い。
トリセツによるとアダプターが必要なソニーのデュオのチップでありました。

友人とS君が爪楊枝にピンセット懐中電灯など駆使するもお出ましならず。
あきらめて購入したヤマダ電機に持参、
ここで修理はできない、有料でメーカー送りとのこと。
もういいですと引き上げ。量販店は冷たい!

確定申告がすむまではプリンターは必要だし、
修理代と送料はメモリーチップ代5000円より高く付きそう。

はたと思いついて、両面テープと細長いプラスチックフィルムを用意。
フィルムをチップの入り口にあわせて切って 
はしっこに両面テープをしっかり圧着。
スロットとチップの間の細い隙間に差し入れて
チップにおしつけてそーっと引っ張ったらわーい出たー。
見たかヤマダ電機よ!
電気用品安全法ををたてにあこぎな商売をしてるんじゃないの?
こんな故障も直せないのかっ!
聞くところによると電気製品安全法により
修理後はその動作後の事故は修理者の責任になるとか。
チップが詰まっただけでも
修理できないなら来月からは買い替え無くちゃならんのかー。

いいものを長く大事に使ってゴミを減らすことって
そんなに企業がいやがることなんだ。
町の修理屋さんの生活なんでどうでもいいわけね。
中古品でオーディオを楽しむ貧乏人にもう音質追求はできないんですか。
はぁ〜。

(オーディオ○○ナカさんによれば
今回の悪法は笑っちゃうくらい抜け道が存在するそうですけど。)
[PR]
by tooya_3 | 2006-03-04 18:01 | パソコン