<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サクラはゆらゆらころん

5月26日 金曜夜、犬のサクラの動きがかわりました。
フセの状態で持ち上げた頭部を、ゆっくり左右に振る動きがあらわれました。
何かを見ている様子ではありません。
ゆっくり立たせてみると、とたんに足がもつれて腰砕けに。
ゆらゆらしながら右旋回を繰り返します。
眼球を見ると左右とも細かく揺れています。
歩けないはず、これはめまい。
サクラは、なんとか外で大小をすまし
室内のベッドにもどってすぐ横に。

病院はもう閉まっている時間。

食欲は相変わらず良好、嘔吐なし。
三半規管あたりの血流を改善したらいいかしらん?
では、と最近自分用に手に入れた 
サポニン32(人間用)というサプリを試してみました。

全身の微小血管血流改善作用が期待できるので
筋肉痛や免疫力が早く改善するはず。
(二日酔いにも良。 肝血流改善作用。)
医療用の痛み止めでおこりがちな
胃粘膜障害や血流障害がないようです。
サプリメントにしては、随分即効性あり。

朝晩一錠で二日半継続、
現在はかなりまっすぐ歩けるようになりました。
(サプリのおかげではなく、時間が経ったせいかもしれませんが。)

でもすぐペシャンと尻餅をついて転がっちゃう。
14才と4ヶ月、手足の関節軟骨がすり減って痛むうえに
強烈なめまいですから。

明日月曜日、かかりつけのイセ先生に診てもらおうね。
[PR]
by tooya_3 | 2006-05-28 20:15 | 犬の行動観察

オフクロ

c0052169_21163089.jpg犬のキリコのお母さんは
去年の今頃、熊の気配を追って山の中で行方不明になりました。

飼い主の山菜採りに同行していたのです。
去年は山菜採りで熊に襲われる事故が続きましたから・・
以来、お母さん犬クロの小屋は空いたままです。

その血を引いた我が家のキリコは、
やたら深い穴を掘って自分の部屋を作ります。
巣作りなのかもしれません。ちょっと野性的。

話かわって先日○○ダ電気でのこと。
二つ買った品物のうち片方に領収書を発行してもらうときでした。

『オフクロはご一緒でよろしいですか?』

店員さん、丁寧語の使う場所、かなりずれてますってば。
[PR]
by tooya_3 | 2006-05-25 22:15

バードテーブル

我が家にやってくる雀の数が減ってます。
湿原周辺ではそろそろ虫の類が増えてきたので
バードテーブルのでんぷん質より、
虫の動物性タンパク質が欲しくなったのかも。

子育てシーズン到来でしょうか。
今のバードテーブルは独身スズメさん用のシングルバー?

遠矢地区では釧路市と同時に去年からゴミ収集が有料化され
個別収集となり生ゴミをえさとするカラスやカモメには気の毒なことに。
道内のスズメの減少とゴミ収集って関係があるのかしらん。

被補食動物の雀は
カラスの胃袋に収まって数を減らしているのかも。
スズメの減少で猛禽類のえさ不足で
空腹のハイタカがうちにやってきたのかもしれません。


c0052169_1981592.jpg今日はとても気分の良い一日でした。
午前中にサクラ見物で近くの村田公園へ。
公園を取り囲む丘陵がピンクと若草色に染まっていました。
[PR]
by tooya_3 | 2006-05-21 19:10

五本指靴下

今朝のことです。
いつも通り 靴下をはいていてふと気づきました。
左右とも、片足立ちで五本指靴下を
きっちりはけていたんですね。
(水○ではありません 念のため)
普通の靴下では以前よりできたのですが・・

これはもう 太極拳効果!
簡化太極拳の後半はバランス感覚が要求される動きが続きます。
はじめて13ヶ月。
いつの間にか靴下装着筋(?)が作られていました。
多分大腿部の内転筋が強化されたのだと思います。

意思の力で体が作り替えられてゆく。
大げさに言うと、そんな気分。 V ( ^ε^)

c0052169_2191669.jpg
遅春サクラ近影    山桜もやっと咲き始めました
[PR]
by tooya_3 | 2006-05-18 21:27

かわいい双葉 

c0052169_212849.jpgサラダミックス
レタス 水菜 タアツァイ ルッコラ パセリなど
まだ区別はむずかしい
でもよーく見ると
双葉のデザインや色に違いがあります
ちょっと混みすぎですね
c0052169_2122435.jpg

4月29日に蒔いたラスカベツ
ただいま身長15ミリメートル程度
赤紫の芽がまだ時々出てきます

今年の遠矢は低温続き
一階だと犬のサクラたちが食べちゃうので
二階の窓際のプランタ−で成長中

露地蒔きの春菊と人参も
やっと小さい双葉が顔をみせました
[PR]
by tooya_3 | 2006-05-15 22:09

寒い連休あけ

今年もサクラが咲くのは遅れそうです。
今朝も出勤途中のウォーキングは手袋とフードの防寒必須。

連休中は家の周りをかたずけ、三匹に痛めつけられた芝生の一部を張り替えました。
畑には畝を作り、プランターに種をまき苗作り開始。

三匹は庭でのんびりひなたぼっこ。
サクラとフジコは冬毛がぬけてきたのでがっちりブラッシング。
ものすごーくサクラは迷惑がり、フジコはいつまでもブラッシングをせがむんですよね。
キリコはまだあまり毛が抜けてません。

釧路のGWには珍しく好天となったこどもの日。
プランターのラスカベツ(ヒモゲイトウ)、
チェコ朝顔、バジル、インゲン、などが双葉を広げました。
露地蒔きした人参と春菊の出芽はいつになるやら。

ところで今日聞いた、
薬局近くの24時間託児所の話題。
夜間保育をうける幼児は普段であれば一人か二人、
でも子供の日は、前日から六人の幼児が預けられたそうです。
託児所でお祝いのお寿司をふるまったとか。
厳しい現実です。
その子たちも来年こそは、
親と一緒にこどもの日が過ごせますように。
[PR]
by tooya_3 | 2006-05-09 23:07