<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

湿原ウォーキング

とうとう今週です。
昨日は、整体の先生に先月と比べアキレス腱の弾力性が出ていると
ココロ強いお言葉をいただきました。
そういえばふくらはぎも
わずか筋肉がふえたところがある(ような気がする)!
当日の服装は写真の帽子、赤いGショックミニ(時計)、
クロの上下のランパン、ランシャツであります。
c0052169_6561663.jpg

寒かったらクロのジャージの上下。
雨が降ったら赤、グレー上下のレインウエア(コレは避けたい)
ナンバーカードは
5285
ゼッケンの数字なんでしょうか?
ちょっとドキドキ。
運動会で徒競走の順番を待っている気分。
もちろん毎回、ピリッケツだったけど。
[PR]
by tooya_3 | 2006-07-26 06:58

日曜日

c0052169_2022335.jpg
初収穫の赤エンドウはみそ汁の具 夏の香りです。

午前中は 犬小屋老朽化で小屋設計と解体作業。
屋根をキリズマにするか片流れにするか意見がわかれ
険悪な雰囲気。

結局片流れで設計。ポーチ付き。
暖房に照明、コンセント。床は洗えるようにしてと。
ラブラドル三匹分となるとそれなりの広さが必要。
トラックと乗用のタイヤ二組と犬用ベッド、
布団類(犬)もついでに保管。

そうぞ、笑ってください、犬馬鹿です。

来週は湿原マラソンウォーキング。
雨の予報がなかった本日 13キロに挑戦。

S君の運転で文苑一丁目にある行きつけの美容室に。
カット終了後 4時発。
途中コンビニでトイレタイム、古着屋、一軒冷やかし。
遠矢着が5時55分。歩行時間100分。
15°くらいの気温のせいか快適でした。
350ミリペットボトルに薄い食塩水をいれて携帯。
当日15キロだと500ミリは必要でしょうか。
30日の予報は曇りのち晴れ。
このままだと涼しく歩けるかも知れません。
寒くて風邪を引いちゃうかも・・
[PR]
by tooya_3 | 2006-07-23 20:04

今朝のお客様はミソサザイ?

c0052169_2292549.jpg

朝食時、軽い衝突音がして外を見ると窓ガラスに小鳥衝突落下。
今年4羽目。
前回、前々回と息を吹き返さなかった。
今回こそは。
S君 早速軍手をはめて 手のひらへ。
くちばしを大きくあけたふちが黄色。
まだ巣立って間もない?
足は丸まってなく、翼もたれてません。望みあり?
仕事に行かねばならないので段ボールに
サクラの紙おむつ(未使用)を敷き
その中にそっと入れます。
ポピーシードがあったので水で緩めに練ってそばに。
段ボールをガムテープで軽く塞いで出かけます。
えさがあっても暗くては食べられないかなー。

午後二時すぎ現場から戻ったS君、小鳥が羽ばたいても飛べないと
サクラたちもお世話になっているイセ動物病院に連れて行きました。
先生はなれた手つきで小鳥を保定、
翼など骨折がないことを確認したのち、
『大丈夫でしょう、今日はこのまま暗くしておいて明日朝放してください』とのこと。
よかった。料金はただでした。イセ先生ありがとう。

写真は保護直後に撮ったもの、ピンぼけですがミソサザイのようなのです。
地味な色ですがなかなかの美声の持ち主らしい。
明日元気に飛んでけ。
[PR]
by tooya_3 | 2006-07-19 22:55

なんとか夏です

久しぶりに夏らしい日が二日ほど。
月曜午後にはいきなり寒くなってS君は鼻水男。
火曜夜8時現在 フリースをきて首にタオルをまいてふーふー言ってます。
肺を冷やしちゃいけないがやっぱり暑いよなーアレじゃ。
ワタクシは太極拳とウオーキングでいまのところは風邪知らず。

短い日差しでも夏は夏。
小さな畑もにぎやかになってきました。
c0052169_20423216.jpg

塘路のK氏よりいただいたズッキーニ。ありがとうございます。
本葉増えてます、数枚。実がなったらトルコ料理ドゥルマを作る予定。
c0052169_20435560.jpg

S君がお客様からいただいた サンチュ (フリル葉) 丸いのは自分で蒔いたロメインレタス。まだ随分小さい、明日また間引かなきゃ。
c0052169_20452334.jpg

2年くらい前に友人Tさんからもらった赤エンドウ。
ちゃんと発芽してはなまでつけてくれました。
[PR]
by tooya_3 | 2006-07-18 20:48

お☆様にお願い。

午后からやっと青空が。
我が家は塗装屋。
ジリの季節の現場は期日がおしていつもヒヤヒヤ。
まさにジリ貧。
一人親方、ケガと弁当は自分持ち。
誰も当てにはできません。
S君、がんばれ。

そして夜空に☆。
日本のそばでミサイルが乱れ飛んじゃう。
でも だからっていきなり先制攻撃も許されるなんて発言まで飛び交ってはいけない。
それではまるで幼児の喧嘩か、ブッシュではありませんか。

不安をあおって得するのは各国の軍事産業。
実態不要の軍事内需拡大、単価も高い。
これも公共事業の一種なのかしらん。
どうか景気てこ入れに戦争なんて始めないでくださいね。

お☆様へ  さくら フジコ きりこより。
[PR]
by tooya_3 | 2006-07-12 23:03

足下のサクラ

夜パソコン作業をしているとサクラが足下にやってくる。
ある時は大小のお知らせ、水、寝床の要求。
最近は 何となく、というときも。
大きな体を膝にのせると
痛い肩から脱力してしなだれかかってきて
長ーいため息一つ。

中でも外でもちょっと戸惑い気味にみえます。
以前は嫌ったハーネスも今では白杖がわり。
つけるたとたんしゃんとする。
安心するんでしょう。
幸いヨロヨロ歩きはかなり改善されました。

c0052169_2056415.jpg
大小の失敗が多くなりサクラの下半身を洗ってやるのも日課。
ちなみに体毛の水分を拭くのには
偽セーム革(洗車用の)が安くて効率的です。
紙おむつは毎日少なくとも2枚。
これがなかったら お互いかなり辛い思いをしていたはず。

いまのところ寒くて高湿な釧路ではありますが
この夏も三匹元気にすごしてほしい。
[PR]
by tooya_3 | 2006-07-11 20:57

太極拳専用シューズ ウーシュー(武術)

c0052169_227319.jpg

太極拳をはじめて1年をすぎ
 長続きできそうなので ついに専用シューズを購入しました。
最初は靴下のみ、次に室内用足カバー350円を、
その後建築作業用『たびぐつ』680円を使用していました。
市内スポーツビーイン○にて7000円弱。アシックス製。
素材は合皮なので割高感あり。

太極拳の場合、中腰で立つ動作が基本となるのですが、
さすが専用シューズ、グリップ感は充分。
マーブ−(馬歩)=騎馬立ちがやりやすくなりました。

ただし長さに比べ随分ワイズがあるので
かなり紐を引き絞らなければなりません。
全体に薄手にできており外履きには不適です。

騎馬立ちは太ももの内転筋と
足の外側の筋肉を要求されるので
ウォーキングにも役立つようです。
[PR]
by tooya_3 | 2006-07-05 22:21 | 散歩