<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ズッキーニ 収穫!

c0052169_2282454.jpg

ここ数日の好天 高気温のおかげで
ビックリするくらい太いズッキーニが穫れました。
2〜3日前に見た時には わからなかった。
何時のまに??
明日は玄米でドゥルマです。
紫インゲンもたった一粒の種しか出芽しなかったのに
ビックリするくらい鈴なり。
でも もう秋風が吹いて虫達の声がやかましいくらい。
あと何本取れるかズッキーニ。
[PR]
by tooya_3 | 2006-08-28 22:22 | 農作業ごっこ

キリコ  バーチャル育児中 

盆あけも予想に反して暑い遠矢。
昨日土曜日は、炎天下ウォーキング1時間半。
久しぶりに、くらっときて気持ち悪ーくなりました。
高校生の体育の時間を思い出すなー。
涼しくなるまでしばし長距離ウォークは中止しよっと。



エリザベス一世に扮したキリコ。
c0052169_17493327.jpg

(化膿した組織が脱落して乳腺に三カ所陥没アリ。組織の再生を待ってるところです)

乳腺炎を患うキリコは 現在想像育児中。
寝室に他の2匹を入れてくれません。
鼻にしわを寄せキバをむき出し威嚇。
かなりな迫力。結構恐い。
他の2匹は小屋のひさしの下で難を避けて寝てます。
毎シーズンのことではありますがキリコは生理痛もあるんですね。
年齢(9才)からすると
薬物によるホルモン抑制か外科的な処置が必要かも・・
[PR]
by tooya_3 | 2006-08-27 18:06 | 犬の行動観察

遠矢から達古武(タッコブ)まで  

連日の暑さでばてばて、
湿度も高くこの5日ほどは運動はひかえてました。
でも日曜は薄曇り、乾いた風も心地よかったので
トータル2時間20分,タッコブ 遠矢間のウォーキング。
アシックスのウォーキングシューズも
しっくり足になじんで快調な歩き始め。
70代と思われるホッソリした男性ランナーとすれ違い緩い坂道へ。
全身にかいた汗が吹き抜ける風に乾いてひんやり。
なんとも幸せな気分。

釧路湿原に突き出した丘陵地帯を横切る、山越えコース。
途中歩道がないので道ばたの草むらを歩くところが随分あります。
車が90キロ近いスピードで通り過ぎてゆくコース。ちょっと恐い。
1時間経ったところでS君にピックアップされ(予定どうり)
さらに先にある塘路地区の家具工房KATSUさんへ。
お買い物をすませ看板犬ラグ君とお別れして釧路方面へ。
タッコブ小学校跡で下車。
先ほどとおなじ丘陵を逆コースでたどって帰宅。

途中から右足親指付け根にちょっと違和感。
帰宅後は熱いお風呂で汗を流したところで右下肢に痛み!!
関節ではなく筋肉の付け根あたりからふくらはぎが痛いんです。
もうパンパンという感じ。
おおコレこそ運動直後の筋肉痛!!
リウマチ筋肉痛とはチョッとちがう。発熱しないし。
あああ でも痛いぞ。次の日、月曜のほうが。
生来の運動音痴、自分の体力がまだまだわからないワタクシでした。
五日運動休んでいきなりの2度の山越えはきつかった。
[PR]
by tooya_3 | 2006-08-21 22:48

キリコ   乳腺炎

二日前からキリコに異変が。
毎年見られる 想像妊娠による乳腺の発達(イセ動物医院長診断)
加えて大きく腫脹、発赤。発熱(40°  平熱38.5°)
当然の食欲不振と全身倦怠感。
抗生物質と鎮痛剤の注射をしたのに痛みで眠れなかった様子。
坐薬使用でも熱は下がらず
息は上がるばかり。
大きくはれた乳房はなめすぎてアカムケ状態。

もうしょうがないと民間療法。
だって痛そうなんだもん。
解熱と言えばカレーの成分 うこん(ターメリック) 
肝臓の熱をとるので有名ですが
外用しちゃいます。
なめても良いようにヨーグルトで大さじ3杯ほどのターメリックを
緩く溶いてガーゼにのばして貼付け。

5分くらい様子を見ていると腹部をなめようとしなくなった!
三度ほど湿布を取り替えたところで
乳房がやわらかくなり、赤みも引き始めました。
少量 餌を食べることもできるように。
予想外の即効性。
おお!民間療法 !けしてあなどれない!とおもった薬剤師(ワタクシ)デシタ。

湿布部位から吸収された
ターメリックによるプロスタグランジン抑制作用で腫脹が抑制され
 処方薬が一気に患部に到達したというところでしょうか?
c0052169_20101456.gif

[PR]
by tooya_3 | 2006-08-20 21:32 | ヘルスケア

涼しい夜

涼しい海からの風が吹き抜ける遠矢の夜。
ワインを持って庭で風にあたる。
うーん いい気持ち
乾いた優しい風
フジ子がワインをご相伴、相変わらずの行ける口。
実はサクラもワイン好き 。でもちょっとだけね。
毎年でかける鳥取大橋でも花火大会は20日以降に延期
この風は台風の前触れ
台風の後はきっと秋の気配
もう鈴虫が庭で鳴き始めています。
c0052169_2245247.jpg今夕のギボウシの花
[PR]
by tooya_3 | 2006-08-17 22:13

あずいでず

c0052169_1314716.jpg

暑いからねてやり過ごす
c0052169_1321899.jpg

はあ はあ  はあ
c0052169_1323284.jpg

住環境改善の試み
c0052169_1324562.jpg

 犬小屋塗装中ですが暑くて作業中断

それでも午後からは良い風が吹いてきました。
[PR]
by tooya_3 | 2006-08-13 13:05 | 犬の行動観察

おすわり

c0052169_17202844.jpg

さくらのおすわり。
結構辛そうです。
こうして見ると手足が実に筋張って細くなりました。
肩の筋肉もすっかり落ちて。
これでは立ち上がりに時間がかかる訳です。
朝は介助が必要。
まず前肢をおこしてそれから後肢をそろえてたたせる。
とおもったら倒れちゃう。
朝夕の散歩距離は調子が良くて1キロ、
多くは200メートルくらいでしょうか。
体力を知って無理をしないようです。
美味しい物をほかの二匹がもらっていても
もう立ち上がってこちらにはきません。
かわりに眼力で『もってこい』と。
はいはいドーゾ お召し上がりください。
[PR]
by tooya_3 | 2006-08-12 17:21 | 犬の行動観察

今朝ベランダの前で・・

c0052169_21132258.jpg

いつものサクラばあさんの寝姿ですが。
このスタイルでベランダの前で倒れていたのです。

ベランダはサクラが歩きやすいようにスロープを経て土間におります。
その途中でくずおれるように。

『ああっ さくらーっ』と声をひっくり返して叫んだら
『何?』とむっくり頭を上げました。

ベランダにおりる途中で転んだ後
起きるのがめんどくさくなってそのまま寝てしまったらしい。

おどかさないでよね。
[PR]
by tooya_3 | 2006-08-10 21:20 | 犬の行動観察

純銅製 の コップ

c0052169_22143678.jpg

洗面台で最近愛用の銅製のコップ。
左が使って一月。右はおろしたて。
10円玉とおなじ色の変化、緑錆も出ました!
インド製。480円。でも微妙に違うハンドメイド。
いい感じに歪んでます。
洗面台にガラスや陶器のカップでは間もなく割れてしまうし
プラスチックやステンレスでは味気ない。
リーズナブルなお値段で殺菌作用も期待できるすぐれもの。
一晩汲み置きした銅製コップの水をのむのが胃腸にいいとか・・
[PR]
by tooya_3 | 2006-08-09 22:16 | ヘルスケア

蛍 きたる!

c0052169_22135762.jpg

このピンぼけ写真はなにかというと
今朝出勤前に掃除機をかけていて発見した蛍なのでした。
昨日は夕方までベランダをあけていたせいかそれともフジコの背中にでもついてきたのかも。
つまみ上げて腹部の発光器を確認。
ここ数日の 26°を超す気温に
とうとう蛍の活動が活発になってきたようです。
夜9時過ぎ 釧路湿原の水門手前の道路際の湿地帯に行ってきました。
あっちでも こっちでも ちかちか黄緑がかった光が瞬いていました。
[PR]
by tooya_3 | 2006-08-08 22:21