<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ルクシ峠

端野町からルクシ峠ぬけると、なだらかな山間に細長く田園地帯が広がります。
佐呂間町若佐。
幼少期の記憶の多くはこの場所につながっています。
この夏の終わりに、この土地で暮らす叔父が94才で他界しました。
仕事の都合で 葬儀には出席できず初七日の日にお別れをしてきました。

叔父の住居横には、以前の住まいがそのままに残っていました。
この家に叔父と暮らす祖父母に
休暇ごとに会いに来るのが楽しみだったものです。

記憶のままのガラス窓や扉のきしみ、ニンニクとハッカと土の臭い。
もう使われない部屋ごとに年度の違うカレンダーと
その時々の時代を思い出させる品物が
のこってタイムカプセルのよう。
にぎやかな笑い声のたえない家でした。

                                 おじさん、さようなら。
[PR]
by tooya_3 | 2006-09-28 22:47

足場掛け払い

c0052169_21123552.jpg平成3年新築以来 はじめて自宅屋根壁塗り替え工事をしました。
7年前後で通常は塗り替えが必要となることが多いのでまさに紺屋の白袴。
金にならない仕事はしないS君でしたが 昨今の建築業界の不況のあおり、好天の夏に遊んでいる訳にも行かず・・  
足場込みの塗装、仕事なら良い金額になるのになー。
一部サイディング箇所には可塑性のある塗料ジョリパッドを使い、
モルタル面とおなじコテ仕上げ。
下地は今までの工事で残った材料をつかい、一時は壁が色とりどりに。
白いサッシ枠は濃いグレーに塗り替え、壁はアスファルトグレー。
そして新築時に若返った我が家。
自宅を取り囲んでいたビデ足場は連休二日間で取払いました。
さっぱりしたー。
アルミ製ながら足場のパーツは20キロ前後。
これをはらって我が家の裏まで運びきちんと積み上げるのが一苦労。
でかいし重い。
普段錠剤以上の重い物は持たない私も微力ながらお手伝い。
いま背中と太ももが筋肉痛です。
[PR]
by tooya_3 | 2006-09-24 21:33

日曜日のお昼に

田舎暮らしの欠点は車での移動が基本で
運転手は、お酒が飲めないのがS君の不満。
では と韓国レストラン朴○に
遠矢からバスにのって芦野地区までバス旅行。
いつもの道とはまるで違うルートはとても新鮮。
秋の気配が漂う遠矢の山間部をまわり
競馬場をすぎて芦野まで一人380円。
焼き肉三人前、シーザーズサラダ、
梅じゃこご飯、瓶だし焼酎ほっとダブル2杯、
ゆずリキュール2杯、ロースを一人前。
もーお腹いっぱい。計6000円強。ちょっと高いか・・
帰りは小雨の中14キロほどウォーキングして腹ごなし。
1時間40分ほど。
連れのあるウォーキングもなかなか結構でした。
こんどはどこにいこうかな。
[PR]
by tooya_3 | 2006-09-12 20:30

布団をかぶって

土曜日は ドンパク
釧路幣舞橋での花火大会
打ち上げ台を対岸にみて
煙と硝煙と火薬のにおい 花火の火の粉は降ってくる
とんでもない迫力でした
今朝月曜は装甲車や小型戦車に輸送車両15台とすれ違い
キナ臭い遠矢地区であります

c0052169_22443579.jpg

本日サクラさんは ちょっと体を汚してしまい
全身シャンプーしました
その後ちょっと寒かったようでアゴをかくかくならしてふるえたので
湯たんぽを入れ布団をかぶって寝ております
 サクラばあちゃん 大丈夫?
明日は台風がやってくるかも
散歩は朝しかできませんね

[PR]
by tooya_3 | 2006-09-04 22:57