<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと 休めマス

29日、仕事が5時半でほぼ終了。
ながかったーきつかったー
でも もっと仕事を急げ、改善しろって言われたー(鬼Dr.・・・・涙)
さーて早速コーチャンフォーにいって
最近気になってた本と漫画(16巻)を大人買い(ルン)
漫画はテレビでも放映されてた
のだめカンタービレ (クラシック音楽漫画です。)

わがライブラリから
リリークラウスとアシュケナージのモーツァルト
ポリーニのショパン
ハイドシェックと内田光子のベトベン
ロシア時代のアシュケナージのラフマニノフ
バックハウスとヨーヨーマでブラームス
デュプレのフランク
グールドとカザルスでバッハ
CDとレコードかけまくりで16巻読了 続きは2月発売予定☆
仕事のストレス大発散 肩こり大発生
オーケストラ編成のブラームスとベトベンは
うちのスピーカーだと、音がうるさすぎて買ってなかったのは残念
S君スピーカー買ってください!
来年初のお買い物はブラ2とベト7だー

それでは皆さんよいお年を!!
[PR]
by tooya_3 | 2006-12-31 19:02

やり残し! (クレーマー)

今年も残すところあと四日。
仕事関係で やり残していた、ちょっとうんざりなこと。
それは、薬局まわりの排水の不備と街路灯の改善。
南大通りの裏側にあるわが職場周辺は、
インフラの手入れがほとんどなされていません。
日が落ちれば当たり真っ暗
大雨になると踝までの水たまり。
冬は分厚い氷で薬局前はリンク状態。
そこで、いきつけ喫茶店のご主人、
I氏のアドバイスに従い声を上げることにしました。

前回釧路市に頼んで改善されたことはあるんです。
歩道のアスファルトがヒビだらけで草ボウボウになってしまい
草むしりに手が回らず道路保全課に電話をしてまつこと三月。
やっと直してくれました。

まず排水溝のつまりを道路保全課に電話相談。
排水溝が明らかに詰まって溢れているのを確認してもらって
来年度の補修工事の予定に加えてもらう申し入れ。

次は街路灯は市民生活課の住民活動交通安全担当に電話連絡。
街路灯の設置と修理は町内会に申し入れるよう言われる。
薬局は町内会に入っていないため、
知り合いの町内会会員を通して申し入れるも回答がないことを告げる。
市から町内会に街路灯修理をするよう忠告してもらうのと同時に、
防犯の立場より市の施設として街路灯の設置を求める。

殆ど使われていない釧路港湾部には
豪華な街路灯をずらっと建てたばかりの釧路市なんですけど、
なぜ生活道路には 建ててくれない!?

さあ、本日上げたこの声 予算の厳しい釧路市に届くでしょうか??
[PR]
by tooya_3 | 2006-12-28 20:27

ホワイト クリスマス

c0052169_21421160.jpg

土曜日はお昼から喫茶店ラスカベツでクリスマスパーティ
常連さんたちとの楽しい会話
マスターの岩井氏が用意してくれた
豪華ケーキ三種とたっぷりのコーヒー
そしてお寿司
幸せーにお腹いっぱいになりました
岩井さんごちそうさま 楽しい時間をありがとうございました

会の終わり頃からちらつき始めた雪は
暗くなるにつれ勢いを増して
前が見えなくなるほどの降り

夜には庭の木に雪がのって美しい
c0052169_21425071.jpg

24日の朝日は雲の向こうにあって
妙な模様がついていました

明日は晴天
お正月に備えお年寄りが処方箋をもって
どっとやってくるんだろうなー    さーて がんばらなくっちゃね
[PR]
by tooya_3 | 2006-12-24 21:53

寒蠣

地面が氷って雪が地表に残るようになると
厚岸のカキは旨味をまします。
今年もやってきました、カキの季節。
ことしもぷりっとしてつるんとして
滋養たっぷり
大変結構なお味でした。

最近は毎年シーズン、カキ業者は受難。
今年はノロウイルス、去年は麻痺性貝毒に大腸菌疑惑・・

我が家はカキは 毎年永沢水産と決めてますが
ここは年間を通して
道の検査機関等にカキのサンプルを提出し、
一度もウイルス等の検出がない業者さんです。
全国で、報告されている感染のなかに
カキが原因と特定されたものはないのだとか。

でも、ノロウイルス感染のニュースでは必ずと言っていいほど
カキなどの2枚貝からの感染の可能性と
手洗いの徹底がいわれるので
多くの人がカキから感染すると
勘違いしたようで・・

おかげで年末の注文は頭打ち。
このひとたち(自分のカキのこと)は 何にも悪いことしてないのにねーと
永沢サンは嘆いておりました。
[PR]
by tooya_3 | 2006-12-18 00:13

雪が

遠矢にも珍しく昨日から降り続く雪
積雪12〜13センチ。
外壁塗装の現場に明日から入るS君のぼやくこと。

午前中 待ちくたびれたキリコに催促され
雪の中、水門まで出かけて堤防を散歩。

ゴールデンレトリバーは雪が苦手。
フジコは肉球のあいだの毛や足の毛に
雪玉がたーくさんついて走りにくそう。
ラブラドルは雪中仕様。
雪の中を爆走するキリコには、
雪だまが全く付きません。

サクラは雪に足を取られ
半分は台車の乗って。
べた雪のなか台車を押したりひっぱったり。
大汗をかいて帰宅。


昨日からまめ料理が続いてます。
レンズ豆のスープ。
黒豆とサツマイモのサッパリ煮。
小豆とカボチャのゼンザイ。
前日から仕込まなくちゃならないまめ料理。
面倒がってさぼってたら
定期宅配された豆が
各種たまりました。

今晩はまめ料理であったまろう。
明日はポークビーンズだ!
[PR]
by tooya_3 | 2006-12-10 19:01

病院にいこう

本日 休業であったS君は午前中ゴールデンのフジコをイ○動物病院に行きました。
フジの持病は肛門線液がたまることと、目の縁のイボ。
まぶたのふちにありまして角膜を刺激してるんです。
だからいつも左目は結膜充血してまっかっか。
定期的に切除しますが律儀に毎度再発します。
なんとポッチリ右目にも発生。
できものができやすいレトリーバーの宿命?
左右の処置(小手術)で6300円。
                                           財布も痛いー。
[PR]
by tooya_3 | 2006-12-05 21:46

おなかが重い 

月曜日の午前中、90人を超える処方箋をこなしていて
異常な口渇感。
ヤムを得ず合間を見て普段は避けている水道水を都合3杯。
とうとう、体調が崩れた・・
これは多分ストレス性の弛緩性便秘。
おなかが重ーい。
けして不通ではないがどこかにボトルネックがある感じ。

重ーいウイークデイだったんです。

S君は阿寒に一泊忘年会。
土日はのんびり独身生活、胃腸ものんびり休ませてやりましょう。 
                                                 (ビロウな話題でした 失礼)
[PR]
by tooya_3 | 2006-12-02 20:57