<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

現在 釧路川上です  よゐこはまねをしてはいけません

3匹と散歩 
随分暖かい大寒であります。
それでも数日マイナス気温が続いてやっと釧路川が氷結。
夏の間はカヌーでしか見られない風景が
広がる冬の釧路川。c0052169_1950843.jpg
水門で蛇行を失う以前はここが本流でした。
ゆったりした釧路川の蛇行を
どこまでもノーリードで散歩。
例年であれば立ち止まると命に関わる!くらいに急激に冷えるので
クロカンスキーでスケーテイング。
でも今年はスキーは無理です、
サクラをのせたそりを歩いて押すうち
暑くて上着もグローブもはずしました。c0052169_1951180.jpg
夏は乳母車状のサクラの台車に
古いクロカンスキーを接続、軽くてよく滑ります。c0052169_19513584.jpg
氷は昼の太陽に緩んであつこちでみしっ、びしっ、こぽぽぽと音が。
フジは水たまりで毛を濡らしてつららを下げていました。

c0052169_19545534.jpg氷のなかのベカンベの実。
[PR]
by tooya_3 | 2007-01-30 19:55 | 散歩

長ネギに感謝

いつも通り食卓横で3匹が朝ご飯を食べていました。
ごっ ごっと聞き慣れない音がして
サクラがどうっと倒れました。

『リンゴをそのまま飲み込んじゃった。窒息してる!』
(昨日私が残したリンゴも三等分して皿にいれてあったのです。)
歯ブラシをくわえたまま、おろおろしている私を尻目に
かけ寄ったS君、台所から持ってきたネギを半開きの口をあけ押し込んだ!
引き抜くと喘ぐようにするものの、まだ息ができません。
もう一度と、ネギを押し込んた途端、
アゴを押さえるS君の指にサクラの歯がめり込んだ。
ぽたぽた落ちる血液。
ううっと呻きながらねぎを引き抜くと、サクラが体を起こして咳き込み始めました。
c0052169_2043349.jpg助かった・・
c0052169_20434688.jpg
復活した直後のサクラです。
これがその時のネギ。
18センチくらい。
サクラの命をすくった下仁田ねぎ。
感謝して昼食のうどんに入れて食べちゃったS君でした。
[PR]
by tooya_3 | 2007-01-26 21:26 | 犬の行動観察

今日も気分よく更新  テーマ 『薬』

薬嫌いの私も愛犬サクラの体を思って使うサプリメントはちょっと恥ずかし状態。
関節軟骨がすり減っているのでさめ軟骨パウダー(ジョイントサポート)
それでも痛そうな気圧配置の夜にはサポニン32(朝鮮人参系)
足取りが重くてねてばかりいる日にはパナパール(補中越気湯系)
トリプルできめた次の日は足取りさわやか〜

私の風邪薬その1
c0052169_2034479.jpg

その名もインフルエンス(インフルエンザにあらず)
ブレンデッドながらアイラウイスキーらしい刺激があって
香りを楽しんでちょっとずつ飲んでマス

インフルエンザと言えばタミフル。
中枢系副作用も含め通年マスコミでも取り上げられる著名薬。
ウイルスの体内増殖を感染後の72時間以内に飲めば押さえてくれる。
でも免疫応答が成立しないのでおんなじウイルスに何度でも感染しちゃう。
高熱が出ないのでインフルエンザでも仕事ができる!というのがウリの薬。
ウイルスはまき散らすはずだから蔓延の原因。

今週タミフルが処方された患者さんが二人いました。
一見してごく健康。上気道症状も顔面紅潮もなし。
たぶんウイルスキットで陽性になっただけ。
どうして内科受診をする気になったのか不思議なくらい。
こんな人ならタミフルを飲まずとも発症せずになおちゃうんじゃないかしらん。
保険料がもったいないなー。
[PR]
by tooya_3 | 2007-01-25 20:35 | ヘルスケア

新年を迎えて(何を今更・・)

今年の目標  
ブログ日記を週3回以上更新します。
太極拳を日課にします。

今日から始めます!! 二〇〇七年一月二十四日 水曜日。

わずかな雪がすっかりひからびちゃった釧路です。
日中は春を思わせる湿気。
行きつけの魚屋『みどり屋』さんが、干し魚が乾かないと嘆いておりました。

本日、恒例の水曜太極拳に行く途中、南大通りにて
ウォーキングやランニングをしている人たちと行き交いました。
今年は歩道の雪がないので安心して運動できるようです。

先日の日曜は休日開局でした。週60時間は働いてます、最近。
南大通り周辺も先週あたりからインフルエンザ患者が発生してきました。

加えて人から人へ感染し、吐き下し熱発2日タイプの胃腸炎も健在です。
例のノロちゃんでしょうかね。

予防手洗いとうがいと十分な睡眠。もう家事もせずに睡眠、フフフ。
かかっちゃったら安静と水分補給と保温。
薬なんか飲まない。体に悪いから。
私は薬嫌いの薬剤師であります。
[PR]
by tooya_3 | 2007-01-24 22:27

15才 おめでとう


c0052169_21365756.jpg

さくら 今日で15さいです。
人なら90才をこえたことになるそうです。
年末あたりから うつらうつら寝ることが多くなりましたね。
寝起きはぼんやりしていることが多いし。
散歩にいけば、すぐシリモチ。
布団を汚すことも多くなりました。

でも食欲は子犬のときのまま。
食べ物に執着することは
生きることに執着すること。

これからも
いやしんぼのサクラでいてください。
[PR]
by tooya_3 | 2007-01-15 21:47

スニーカーをはいた犬

童話に『長靴を履いた猫』てのがありまして
ちょっと策士で、とても飼い主孝行な猫のお話。

我が家の3匹の犬は、時々スニーカーをはいております。
飼い主孝行なのは一貫して食欲おう盛で
最近は病院に行くことがほとんどないことくらい。

c0052169_18392241.jpg上の写真モデルはキリコです(9才)。
自宅の床はフローリング。
年長サクラは尻餅をつくともう立ません。

そこでネットで探した商品名『イーポック』
接地面は滑り止めのゴムが、貼ってあって
足首と足の甲はマジックテープ止め。
フローリング床をとたとたと歩くことができます、調子が良いと。
c0052169_18393549.jpg
でも今日は不調で歩かないサクラばあちゃん(もうすぐ15才)。
前足が変形して大きくなってるので
前肢がLサイズ,後肢がMサイズ。
各サイズ四個セットなので一匹で左右8個の靴をもっているわけですねー。

我が家は今年も戌年です。
[PR]
by tooya_3 | 2007-01-08 18:55 | 犬の行動観察

憂鬱なミゾレの一日

一月七日 終日ミゾレ 朝方強風。場所により停電。
あたりの雪はシャーベット状態。
清潔に乾燥した冬はまだ先のようです。ていうかこのまま春に?

新聞では改憲と残業代をなくす
「ホワイトカラー・エグゼンプション」などが絡んだ
選挙報道が始まった様子。

教職員(自分の父親含む)でさえ
旗持ち行進や春闘!ができた、1970年頃。

2007の現在。
働く人たちの連携なんてとんでもないと
自主規制が働きそうだし、給料は頭打ち状態。
昨年末に教育基本法が改訂(?)されて
教育にお仕着せの愛国心を注入する準備完了。
為政者を制限する憲法は変更しちゃうんでしょうね。
私たちはこれからどうなっちやうの?

この一連の動きのスポンサーて誰なんでしょう。
1970代の社会情勢が都合良かった人たちとやっぱり同じ?
[PR]
by tooya_3 | 2007-01-07 17:42

静かな年明け

新年あけましておめでとうございます
c0052169_1959148.jpg
朝7時、山の側に位置する遠矢の初日の出はゆっくりです
c0052169_19593187.jpg
今年はなぜか近くの釧路神社から雅楽が聞こえてきました
c0052169_19594380.jpg
遠くに見える雌阿寒岳の白い雪がオレンジ色に光っていました
良い年でありますように
[PR]
by tooya_3 | 2007-01-01 20:05