<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カゼッピキ

寒さが緩んで気持ち悪いくほどだった先週から
今週はいきなり寒い日が続き
職場で受け取る処方箋の内容が
風邪薬を含むことが激増。
高齢者の風邪薬は咳止めシロップ、
咳止めトローチ、抗生物質、抗アレルギー剤、
制酸剤、鎮痛剤、消炎酵素剤、
加えて総合感冒剤、ざっと9種類、
これに普段の降圧剤、高コレステロール剤各種とシップ剤と
処方箋が文字で埋め尽くされてます。
こんなに飲んでるせいかほんとにみんなお元気で・・

今回の特徴は咳がしつこいと思っていると
いきなり高熱がガン!とでて次の日スッキリタイプ。
インフルエンザ予防の学級閉鎖があった釧路ですが、
学校を休んだ子の理由の半数は胃腸炎であったとか。

毎日いろんなカゼッピキさんと対応してるので
毎週、軽ーく風気味になってしまうこのごろ。
今晩はちょっと気管支あたりに違和感あり。

夜9時のNHKニュースでまたも中学生のタミフル服用後の事故死報道。

体内でのウイルス増殖が
タミフルで免疫応答が成立しない程度に抑制できれば
インフルエンザの発熱程度が軽くなり罹患日数が1日!?も短くなる。

国内発売当初はインフルエンザでも仕事に穴をあけないです
むすばらしい薬と薬品販売のMR氏聞いたのを思い出します。
もちろん、まじめな話題として。

乳幼児にでは脳内移行があるため使用制限あり。
脳内移行は多分、乳幼児に限らないだろうし、
併用薬によって移行が促進されるかもしれない。

それでも今日は3歳児体重20キログラム男児に処方されました。
付き添う母親への情報提供の一部

・感染48時間をすぎの服用は効果がないこと。
・タミフルを飲んでいてもインフルエンザウイルスに感染しているわけで養生が必要。
・中枢移行による興奮等がおこることがあるので必ず服用後は必ず監視下に置くこと。

同効薬にはリレンザがあります。
ところでDr.は感染後、48時間すぎたかどうかの確認はどうしてるのかな。
[PR]
by tooya_3 | 2007-02-27 20:21

もうすこし、いやもう?

もうすこし冬と思っていても
春は着実に接近中。
夕方5時になってもほんのり明るい
オリオン座の位置が随分低くなり夜空から消えるのが早くなった。

ゴールデンのフジコがハアハアいいだしたのは
抜け毛の季節がはじまりらしい。
日だまりでアンダーコートを軽く漉き取る。
もつれたシッポの毛をほぐすのに、フジコの迷惑がること。
毛玉にならないようちょっと我慢して。

そこへ強引に首を突っ込むキリコの毛替わりは、もうちょっと先。
まだコームにかかる毛はほとんど無し。

サクラは体を汚すので
シャンプー回数が多いせいか、毛皮がつやつや。
でもアンダーコートは抜けはじめた。

我が家の3匹はみんなブラシ嫌い。
これからが大変だー。
いつもよりやや早めなのも暖冬異変?
[PR]
by tooya_3 | 2007-02-25 20:58

スピーカー

マイブログを確認すると 去年の今頃 
スピーカーの低音が鳴らないとぼやいてました。
このたび、原因がある程度判明。
オーディオスギナカ氏によると
音の振動を伝えるためコーンの根元にある
プラスマイナス交互に帯電する場所が
長時間マイナスに帯電して
長時間コーンが奥に引っ張られ続けたため
波形ダンパー(?)が傾斜して伸びきった。
(シロウトにはこのように聞こえる説明をうけました。)
大変珍しい状態での故障らしいです。
アルテックスピーカーは、ご臨終といわれました。
やっぱりねー。
JBLに買い替えました。
さすがに良くなりました、低音も。
真空管アンプはALTEKで弦楽器を聞きやすいように
調整してもらっていたのですが
JBLで鳴らすと全体に柔らかめな音になりました。
フルオーケストラも聞きやすい。
ジャズの低音には、もう少し固めの音もほしいところ。
でもこれは来年のお楽しみとしましょう。
[PR]
by tooya_3 | 2007-02-22 19:37

すれ違いざま

ある土曜日、レストランポルト(まなぼっと9階)でのこと。
手を洗ってトイレ(婦人用)から出ようとしたときに誰かが入ってきました。
一瞬目と目が合ったのです。
えっと思ったんですが
先方はかまわず個室に入ってしまいました。

だって、頭髪グレー、グレーのラグランコートを着た
会社員風おじさんだった。
そりゃこちらは短髪、
ノーメーク、冬ジャケット着用、メッセンジャーバッグだったけど。
当方の顔を見て疑問を感じなかったんですか。

そーですか、そーですか。
わりとショックです
[PR]
by tooya_3 | 2007-02-21 20:56

春まで待とう

c0052169_2237177.jpg犬のしもやけってないのでしょうか。真冬の釧路川にも入っちゃったことのあるフジコです。まもなく13才。
さすがに最近はこの程度にはなりましたが。さすがレトリバー。
野山に行くと俄然表情がかわります。

そして我が家の14インチ厚型テレビは
砂嵐に見舞われ画像がガサガサに変化。
1992年製の○ニートリニトロン。15年目にしてついに?
地デジ化するまでは持ちこたえてほしいのに。

アンテナコードを動かすとかすかに画像改善。
あれっと思って外アンテナを見ると、方向がお近くさんと違う。
しばらく前に吹いた強風の仕業でしょう。

でも屋根に上がるのは寒いし危ないから
もうこのまま春まで待ちます。
朝も夜もラジオで充分。
静かな時間が過ごせます。
[PR]
by tooya_3 | 2007-02-17 23:02 | 散歩

窓辺から

いきなり真っ白になった遠矢。
冬はこれでなくっちゃね。
寒いけどホッとする風景です。
ここしばらくすいていたバードテーブルがまたにぎやかになりました。

c0052169_2025835.jpgぼってりしたツグミ君。リンゴが好きならどんどんたべればいいのに。
c0052169_2032258.jpgノンビリとたべてるからほーらヒヨドリ氏にどつかれた。
c0052169_2043487.jpgやむなくムキエサのあるテーブルに移動したツグミ君でした。
[PR]
by tooya_3 | 2007-02-15 20:14 | 野鳥

独身気分で小旅行

15:58遠矢発
19:28茅沼発
珍しく降り積もる雪の中
1両編成 のディーゼル車両で温泉小旅行に行ってきました。

雪の釧路川が褶曲しながら線路に沿って流れています。
と、緊張した声で『いたっ』
エゾシカが線路上でこちら向きにフリーズしてる!
速度を落とし警笛をならして車両が接近すると
線路から無事4頭ほどの集団が移動。
間に合ってよかった。

茅沼駅からは
未除雪の歩道をラッセルすること10分で茅沼温泉 憩いの家に到着。
これでまず一汗です。
入浴料は400円。ロッカーは無料です。
スポドリを1本買って早速露天風呂へ。
連休のせいか子連れが多いが以外に静かな入浴空間。
雪の露天風呂は長湯ができて快適。
塩分を含む43度ほどのかけ流しもあります。
湿原のダシが効いてました。(飲用可の表示確認)
鍋に使ったらうまいかも?
これで『名物しか鍋』なんてメニューはどうでしょうか?

難を言えば建物内部の清掃不足と従業員の声だしのないこと。
別に大声でなくていいんです。
笑顔で挨拶くらいはできないもんですかねー。

夜8時過ぎ自宅着。結構なお風呂でした。
[PR]
by tooya_3 | 2007-02-11 20:56

指輪物語

指輪物語(ロードオブザリング)は1970後半に書店で見つけて以来の愛読書。
全9冊が評論社独特の細かーいポイントの文字で埋め尽くされた取っ付きの悪い文庫本です。
それが今や3部作で映画化され合計9時間ほどの長編ファンタジーDVDで楽しめるんですがこれではまだ物足りない。小説にはまだまあだ沢山のお話が詰め込まれてますから。
ファンにはちょっと嬉しいエクステンドエディション合計11時間ほどのDVD6部作そろえちゃった!
うれしいな。
でも見る時間がほとんどないのは残念・・
[PR]
by tooya_3 | 2007-02-08 19:56

タイムリミット近づく

そう
毎年 この時期恒例の
税務署からの封書。
まだあけてないケド。
会計処理まだ終わってないし。
やりたくないがしかたあるまい・・
あー憂鬱
今年も青色申告 パソコン申請 
さーて 今回は赤字か黒字、S君どっちだとおもう?
c0052169_1943371.jpg

[PR]
by tooya_3 | 2007-02-03 19:49

クレーマー2

去年の暮れ、釧路市の道路保全課と市民生活課に相談をした。
現在の職場である南大通3丁目の裏通りは
下水と街灯が故障中。
ここで仕事をはじめて以来、
ずーっとこうだった気がする。
市民生活課の住民活動交通安全担当さんに明日また電話相談してみよう。
6基ある街灯のうち
作動しているのは2基のみ。
せめてあと一基!
夜になると足下真っ暗。
今年は雪明かりさえないのですから。
[PR]
by tooya_3 | 2007-02-01 19:59