<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あくび

c0052169_20343275.jpg

自分のデジカメではじめてとらえたあくびの瞬間です。

3月中旬は天候不良のせいかサクラは随分弱ってしまい
前足で匍匐前進のみなんて日も有りました。
エサを食べるスピードも随分落ちたので
前日からふやかして与えることにしたところ・・
ここ数日
久しぶりにお手らしき仕草。
ゆっくりながら駆け足。
大小の始末、問題なし。
随分、体調が良くなりました。
(食事のせいばかりではないでしょうが)

胃腸の負担を軽くすることは
健康にとっては随分大事なのかもしれない
と感じた出来事でした。
[PR]
by tooya_3 | 2007-03-30 20:42 | 犬の行動観察

だめ、やめなさいと言われた時

犬と人では味覚も違うらしく
飼い主にとってはとんでもない物を
食べちゃうことがある我が家の三匹。
でも『だめ』といわれたら?
c0052169_2134495.jpg
フジコはだめがはいると噛むのをやめます。
口に手を入れて取り出すのは簡単。
c0052169_21341860.jpg
キリコはだめといわれたら渋々ながら口からはきだしてしまいます。c0052169_21343237.jpg
サクラは口に入れたら最後、飲み下すまで歯をくいしばってしまう。
変な物食べないでね、サクラ。
[PR]
by tooya_3 | 2007-03-26 21:41 | 犬の行動観察

春分の日

久しぶりのOFF日。
一時間寝坊して8時起き。
昨日から足裏にしているテーピングのおかげで
痛みは幾分軽くなりました。
簡化太極拳や短時間ウォークができる程度に。

すっかり春めいた日差しに自宅まわりの雪も溶けてきたので
まずは道路のお掃除。レレレのおばさんです。

それからゴールデンのフジコのブラッシング。
ぞっくり、ぞっくりとアンダーコートが抜け、
それが顔にまとわりついて痒いことこの上なし。
はじめると止まらないのが春のブラッシング。
迷惑そうですね、フジコさん。
でもうすこーしやらしてー

それから別保の森林公園へ。
サクラは台車。
好天の休日は公園利用者が多いのでフジコとキリコは有リード。

台車からおろしたサクラのヨロヨロ歩きに
前からやってきたお年寄りが
コリャーダメだ、犬はこうなるからねーと声をかけてくる。
御当人も杖をついてのお散歩でした。

公園内の斜面は、慣れてくると南向き斜面のそこここに黄色い福寿草。
地上3センチのパラボラアンテナを太陽に向け光っていました。
[PR]
by tooya_3 | 2007-03-21 22:24 | 散歩

次の日は

天候が安定しないこのごろ。
ここ数日は妙に寒いせいか 
サクラも自分も朝のリウマチ痛で体がギシギシしてます。
サクラがいま一番痛いのが前足の間。
さわるとウオンと悲しい声をあげます。。
c0052169_2012411.jpg

自分は足の裏と肩がウオン。
調剤は肩の上げ下げがとても多い仕事です。
そろそろ?10肩?

日曜当番薬局やっと終わりました。
内科処方箋60枚中3分の1にタミフル、
インフルエンザ患者様がどっとやってきました。
さあ、きちんと五日、飲んでくださいねー。
さすが警報発令中。
月曜の今日は市内で学校閉鎖されたとか。

寒さが緩む頃にはウイルスも消退することでしょう。
水曜日は散歩で福寿草を探しに行きます
[PR]
by tooya_3 | 2007-03-19 20:13

明日は日曜出勤

とうとう道東釧路にインフルエンザ警報発令。
なのに、明日は休日当番。
タミフルが全国的にたたかれた今期。
誰かが国内リレンザを買い占めた噂もある中
道東全域、同効薬のリレンザが品薄状態に。

このクスリは吸入薬、一般にあまりなじみのない剤形。
付属専用吸入器ですっと吸い込むのです。
(なんとなく映画でみた○○イン吸入を連想)
この説明はかなり大変、高熱出してる患者相手なのに・・

ウイルスは咽頭のみで増殖するということで
少量が高濃度に咽頭に付着。
全身に巡る量がタミフルに比べ圧倒的に少ないため
中枢作用も今のところ国内報告はなし。(メーカー説明)
注意点は耐性ウイルスができると
周りの人がリレンザ耐性インフルエンザに罹患しやすくなる(!!)
ので五日確実に服用すること。
やっぱり決して一人では飲まないでください、と服薬指導かな。
少なくとも服用二時間は要観察。


中枢作用の点を除けば問題点は同じ。
1  今期のインフルエンザに対する免疫を獲得できないこと
2 大量に中途半端に使われることによって耐性ウイルスが発生すること。

このウイルスが鳥インフルエンザウイルスと交雑したときに
パンデミックが発生する・・・(恐)のかも。

さて明日9時から18時までのお仕事。
どうなることやら・・
[PR]
by tooya_3 | 2007-03-17 18:55

今春は風邪をひきまくり

去年より内科処方を毎日うけるようになって半年。
今までになく強烈に風邪ウイルスにさらされております。

60センチも離れていないところで
ごほごほしてる患者さんに
クスリを手渡しするのが商売です。

上気道の炎症、鼻炎、扁桃腺の炎症、頭痛、
発熱のどれか、いくつかが毎週おこります。
平日に咳き込まないのが不思議なくらい。
でも幸い、すぐ治っちゃうんです。
去年から始めた鼻うがいのおかげ?

この分で行けば、
来年の今頃にはどんな風邪にも対応できる
強力免疫体質を獲得?

とりあえず当分の間、
患者さんへの感染源にならないように
仕事中はマスクで喉の保湿に努めましょう。
[PR]
by tooya_3 | 2007-03-13 19:19 | ヘルスケア

太陽を背にうけて

土曜日は、背にあたる朝日が暖かかった。

後肢の力が落ちたサクラは
ハーネスに頼って、ちょっとよろけながらの散歩。

ハーネスは自分でくわえるのがフジコお得意のスタイル。
少しの間ノーリード。
キリコと自分、サクラとS君の間があまり離れないように
いったりきたり。

放すとどこに行くか判らないキリコはリードつき。
時々恨めしそうにこちらを見上げながらも
引っ張らないのはエラい!

こんな時間があるから
普段の仕事もがんばれる、
なんてしみじみ思った平和な朝の散歩でした。
                                             (風邪のため月曜に更新)
[PR]
by tooya_3 | 2007-03-12 19:20 | 散歩

今週

月曜日  決算準備完了
火曜日  決算書提出
水曜日  太極拳 教室(月謝袋三枚目)
木曜日  残業後 タクシーで自分は美容室
           S君は理容室  さっぱり散髪
明日は道新文化センターデッサン教室
今週は自宅に戻るのが遅くなる日が続きます。
散歩ははしょり気味 サクラさんたちごめんなさいね。

太極拳をはじめて2年

一番の変化は足の裏。
かかとまで柔らかくすべすべになりました。
もとはかかとの角質層が割れるほど固かったのに。
でもどうも 厚さも増してしまったようです。
ちょっと両小指の辺りが外反。
痛みもわずかあり。

これがウォーキングにどうでるか気になるところですー
[PR]
by tooya_3 | 2007-03-08 20:32

決算

3月15日は青色申告の最終日。今日は3月4日。
のびのーびになっていた申請書類をとうとう開封し
月次計算書と決算書をプリントアウト。
あ〜やっぱりね。
開業以来、順調な右肩下がりが続いています。
材料費と燃料費の高騰に加え
値下げ圧力の増加。
去年は仕事数もすくなかったし。
今年も決して明るさの見られない遠矢の塗装業界であります。
国民の義務、納税はできるかな?
あす商工会議所にみてもらお。
O寺さん(開業時より決算指導してもらってます)、
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by tooya_3 | 2007-03-04 21:00 | パソコン