<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キリコの術後経過報告

本日キリコの傷口から糸が抜かれました。
それから?
もう終わりです。
先週月曜日Dr.に乳腺のガンだったんですかと
ビクビクしながら聞いたところ、
『そうですよー』と気軽な一言。
あれ?ほら放射線とか、抗がん剤とか・・ないんですって。
拍子抜け。
でもよかったー。
(健康面にも金銭的にも)

実はゴールデンのフジ子の乳腺の腫瘍を発見したのに続き
今回2度目なのです。早期発見が。
丁度手の側に腹側部があって何気なく触って発見したもの。
当犬が体の異状を感知して触ってくれと体を押しつけてきた?なんちゃって。


c0052169_22322943.jpgエリザベスカラーが取れて開放感に浸るキリコ。
(腹筋メモ  30回)
[PR]
by tooya_3 | 2007-05-28 22:49 | ヘルスケア

LSDに初挑戦 

昨日の土曜は雨でウォーキングは中止。
S君の塗装作業も中断で
久しぶりに、釧路市内のフレンチレストラン『ステラマリス』で昼食となりました。
毎回、趣向を凝らしたポタージュスープとデザートが楽しめます。
コーヒーの味は・・控えめというところでしょうか。
レストランですから。

Long Slow Distance(長い距離をゆっくり走る)

雲の切れ間から日が射してきた日曜の午後3時半
自宅前より西へ向かってスタート。
ここは爽やかな風しか吹かない釧路湿原東端。
岩保木のヤマからきこえる鶯のさえずりに元気づけられつつ
旧水門まで5キロ強、往復約10キロ。

途中5分、10分、5分と三回、ジョギング。
正確にはSSD(短い距離をゆっくり)?
長く感じた、はじめの五分。
2回目はあっというまに10分がすぎました。
3回目は左足首に軽い痛みを感じて終了。
歩いている時より無心になれたジョギングでした。
いい気分です。

でも、登山用のウインドブレーカー着用で走ったため
汗がジャケット裏に残って体が冷えそうになり
首元をきゅっと押さえてのウォーキング。
保温と放湿が次の課題です。

旧水門で湿原と阿寒の山を眺めて一休み。
贅沢なウォーキングコース!
10キロ強で約100分、今年は1キロ10分のペースでスタートできました。

明日月曜は、キリコの受診日、抜糸の予定。
傷口を気にすることなくサッカーグラウンドを駆け回っていた夕方のキリコさん。
動き過ぎでやや傷口が広がり気味なのが気になるところです。

(腹筋メモ  33回)
[PR]
by tooya_3 | 2007-05-27 20:53 | ヘルスケア

日曜日の来客は

昨日土曜日、久しぶりに一時間のウォーキングをしました。

湿原駅から岩保木への山道コース。
今朝日曜日は、意外なくらい足が軽い!

この冬中、足の痛みを軽減しようと
歩くのを控えて、かえって筋肉をこわばらせていたのかもしれません。
この分だと湿原ウォークに参加できるかも。
とりあえずエントリーはしておきましょう。

土、日に新しいお客様がテーブルにやってきました。
図鑑によれば『コムクドリ』です。

c0052169_20525143.jpgカラスの次に威張っているヒヨドリ氏とにらみあいを始めました。よくみるとコムクドリはリンゴ二つの上で仁王立ち!c0052169_2053177.jpg








正面対決!上にコムクドリ、下にヒヨドリ
c0052169_20533281.jpg



コムクドリの勝利のリンゴ!
小さいながら激しい気性のようですね。


(土曜日中、S君が野鳥のシメを観察)
(腹筋メモ   23回これからやります。)
[PR]
by tooya_3 | 2007-05-20 21:20 | 野鳥

おかえりなさい

c0052169_2212835.jpg
腹部のレントゲン検査などのあと、午後から手術が行われました。血液検査の結果はコレステロール値が高めの他は問題なし。組織は綺麗に摘出でき、肺を含むた臓器への転移は見られないとのこと。早く発見できてよかった、まずは一安心。でもガン性のものだったようで・・
手術跡が引き攣れて痛いのか時々ヒィヒィ言ってますが
動きは術後にしては良好。
手術費用は29400円、検査費用3150円、薬代2100円。次回は月曜日診察の予定です。c0052169_22101440.jpg
手術のあとです。
入院手術即日退院、ヒトなら動けない状態になってしまうはずですが、
犬の回復力には驚かされます。
キリコさん、明日は朝からもう普通食です。
[PR]
by tooya_3 | 2007-05-16 22:18 | ヘルスケア

きりこ 入院

c0052169_715218.jpg

先週金曜日、キリコのおなかに柔らかいシコリを発見。
左前肢後ろの乳腺のあたりに、5mm径くらいの円形。
土曜日の午前中、I 動物病院につれてゆきました。
触診したDr.は、即決で摘出手術の診断。
放置するとひろがるとのこと。
当犬は至って元気。
手術は本日水曜日10時半以降。

c0052169_7213241.jpgおなかすいたよ。手術直前で朝食抜きのキリコ。
[PR]
by tooya_3 | 2007-05-16 07:34 | ヘルスケア

連休明け

連休明けも処方箋枚数、多いです。
大手病院が
患者を民間医に紹介してるのも一因。
Dr.不足は、調剤薬局の仕事内容を大きく変えつつあります。

仕事が終わっての気分転換はまず音楽。
のっぽのJBLスピーカーに変えてから
音源は新しいものにシフトしました。
古い録音スタイルだと
音がすかすかした感じで
聴いていて辛いことがあるので。

最近のお気に入りは
グルダノンストップ(フリドリヒ グルダ)
クラシックの棚から選んだにもかかわらず
いきなりピアノジャズから始まるライブ録音。
全14曲、54分。元気でます。2004年録音。

ゴルドベルグ変奏曲(バッハ)は
弦楽三重奏に編曲されたもの。
グールド風の明快なバッハが
マイスキーのチェロと
今井信子のヴィオラ、
ラクリンのヴァイオリンの
3声にさくっと分解されている。
こんな構造の曲だったのかーと感動。
音が語り合い、追いかけあう。
2006年録音。
                                           (腹筋メモ21回)
[PR]
by tooya_3 | 2007-05-08 20:24

連休最終日    (ひさしぶりの更新・・)

c0052169_20391353.jpg

思い切って段をおりるさくら、気をつけて!前足の指間が広がってる。
犬も年を取るとアーチが崩れるようです。
c0052169_20392428.jpg

連休中は好天続き、その前、中間、休日当番日と薬局は大混雑。
休日もカタコリが抜けず整体のお世話になりました。もうぐったり。
c0052169_20393699.jpg

連休明けは雨、
少しゆっくり仕事ができるといいな。
(腹筋メモ   20回)
[PR]
by tooya_3 | 2007-05-06 20:52