<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土曜と日曜

土曜の午后から日曜は時間がゆっくり流れます。

土曜は喫茶店ラスカベツでのお茶会に飛び入り参加。
c0052169_20104344.jpg
優れた写真技術を持つ雅号薄氷堂氏と氏の父君の作品、
そして歴史的価値の高い湿版と呼ばれる
写真原板を鑑賞させていただきました。

ミレーの絵を見る様な美しい構図の中に
道東の生活が写し取られておりました。

お茶会のあとは米町の定光寺裏手より
踏み分け道のがけを降り
臨港鉄道横を弁天が浜方向へ。
砂浜がわずかに残される海岸にでました。

崖を登る急な小道を登って釧路崎灯台で一休み。
眼下に小さなズリヤマが広がっていました。

翌日曜日も五時にフジコの声におこされ三匹をつれ朝の散歩。
曇天であります。
日曜くらいゆっくりさせて欲しいものですが・・

いつもは一人で出かけるウォーキング。
今日はS君とフジコとキリコと一緒。(2回目の散歩、サクラはお留守番)
アサ9時25分出発、帰宅は12時15分。11キロ170分!?休憩が多すぎでした。
帰り道、アカゲラのペアを観察。
ヒヨドリよりやや小さめのサイズ、下腹部の赤い色が鮮やかです。
それにしてもにぎやか、けたたましい声でキョッキョッキョッと叫び続けていました。
[PR]
by tooya_3 | 2007-06-24 20:42 | 散歩

モーニングコールは早朝5時

例年に比べ 温暖というよりは暑い遠矢地区。
畑のインゲン豆やエンドウも順調に生育。日曜日にテシバを設置。
プランター植え(屋外放置)のプチトマトにも青い実が三個。
これで六月とは、別の地方のことのようです。

芝生の刈り込みが2回目(去年は一夏で三回・・)

朝から日差しがいいせいか犬たちも年老いたせいか
最近、5時きっかりにフジコとキリコが合唱を始めてしまうので
早寝早起きが続いています。サクラも毎朝、800メートル程度散歩に参加。
早起きついでに洗濯掃除、書類かたずけなど、結構仕事もはかどっちゃう。

(土曜日 11キロウォークjog混 90分 )
[PR]
by tooya_3 | 2007-06-18 06:49 | 散歩

LSD 2回目

朝から晴天、そよ風も吹いて眠たい午前中。
バードテーブルの下ではスズメが結婚シーズンを迎え
求愛ディスプレイ中。
体を平たくして尾羽をピンとたて
両翼の先で地面をこすりながら円舞を披露。
スズメの求愛で積極的なのは女の子側でした。

午後から三匹をつれ別保の森林公園へ散歩に行きました。
この時期、フキが随分大きくなって山菜採りの人が随分いました。
茎の青いフキが水場の側に群生してます。
でも、ここは公園なんですが・・

林道を奥までゆくと
アスファルト上にでスチールブルーに輝く
マルクビツチハンミョウさん
猛毒カンタリジンを体内にもつ昆虫です。
太ったおなかで産卵準備中。

そのあとは、キョロロロと鳴きながら不器用に飛ぶ
クマゲラを至近距離で観察できました。
赤い帽子と細い首、カラスくらいの大きさで激しく枯れ木をドラミング。

帰宅後S君はSUZUKIの中古バイク カタナ750でショートツーリング。
ワタクシは11キロのウォーキング(湿原旧水門まで往復コース)
今回は走る時間を長めに取ってみました。
ペットボトル水に少量の岩塩パウダーを加えてミネラル補給。
 人間は空冷システムです。風が気持ちいい!
100分11キロ。一キロ10分弱、走った分だけ前回より記録短縮。
上気して真っ赤になって帰宅。すんごい顔だ。
問題点はペットボトル、ふたを落としてしまいました。
バイト式のウォーターボトルが必要かな?
[PR]
by tooya_3 | 2007-06-10 20:57 | 散歩

土曜日   取れたてニラはうまい!

週一回弱の畑のお手入れをしました。
2週くらい前の種まきの結果は

ラスカベツ    それらしきか細い芽確認!
チェコアサガオ   双葉が四つ
モロッコいんげん  双葉三つ
カラフルインゲン   双葉が六つ
赤エンドウ    新芽が沢山

スズラン  清潔な芳香
ダイオウ  むやみに元気な葉っぱ!
エゾネギにチャイブにミント数種

サクラたちにはホルタ(ギボウシ)の葉を刈り取ってプレゼント
ぬめりと甘みのある茎がサラダでもおいしいホルタは
サクラたちの大好物 、ばりばり食べてくれました。

そして本日の目玉のニラ
10年にわたり畑のコンポストの側で増え広がった有機栽培モノ。
とれたてのニラの甘さと香りにびっくり!  
野菜本来の味、ゆでて何もつけずに食べてしまいました、明日は日曜なので。

夜は老犬サクラの入浴タイム。
今回は地肌に使えるタイプのヘナ
(アロマテラピー効果と抗炎症作用あり 人間用)を使ってみました。
緩めに溶いたヘナ(人間用の三倍量)をサクラの全身にすりこんで20分放置。

あら、サクラさん随分つやつやになりましたね。
そして予想外なことに、ヘナを使っているうちに
左手指の虫にさされが治まっていました。痒くなーい!

(抗炎症作用は成分に含まれるインディゴによるものらしい)
(腹筋メモ 〇回  腰痛のため ・・)
[PR]
by tooya_3 | 2007-06-09 22:45

 日曜ウォーカー

なにかと凹むことの多かった先週です。
神経をすり減らしたあとは体を動かすのが一番いいみたい。
学生時代の運動嫌いが
ウソのようです。
残念ながら、土曜は思わぬ残業で夕方まで仕事。

日曜の午後がやっとまとまったウォーキングタイム。
今回は自宅から乗用車の計測で11キロ弱の湿原駅ー遠矢コース。

行程のうち8キロはダートコースの山道です。
長く歩くのは小学校の遠足以来です。
好天でも風は冷たく、ウォーキング日和。
フルボリュ−ムの鶯の声にビックリしながらスタート。

足首を痛めないようまっすぐ足を運びました。
去年までは随分と外に開く歩きかたでした。
現在矯正中。
右足は比較的コントロールしやすいのですが
左足はまだやや外向き。
やっぱり下り山道で左足首が軽く痛み出しました。

麓についたのが歩き出して2時間経った頃でした。
山道は歩きにくかった!
初クロスカントリー、明日の筋肉痛がやや恐い。
次回はモンベルのストックを持ってゆきましょう!

舗装道路に出て湿原の沿いに道すがらでは
バードウォッチングができました。
鮮やかなオレンジ色の腹部と長く黒い尾。
ベニマシコ君です。
少し傾いた陽をうけて枯れた葦の中程に止まっていました。

そうそう、日曜朝は自宅バードテーブルにいる
アオジ君を確認。
スズメに混じっていても
黒いアイマスクと緑の帽子がめだっちゃうのでした。

(腹筋メモ  30回)
[PR]
by tooya_3 | 2007-06-04 22:35