<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

湿原マラソン 初参加!

釧路なのに朝からドピーカン。
とうとウォーク当日です。
雨だったらお休みしようと思ったのけどやっぱり参加!
朝食もとらないうちに気づけば8時10分。

牛乳とビスケットを食べつつS君に会場まで送ってもらう。
会場近くは車が大渋滞。
手前で下車し徒歩で会場へ。
受付が見あたらず少しまごつく。
やっとゼッケンをもらうとまもなくバスで移動開始のアナウンス。
これは忙しい。
一緒にもらった傘入りの袋に困惑。こんなの持って歩けないなー。
ウォーク参加者は330名らしい。15キロ参加者はその三分の一位?

とりたてて緊張感もなくだらだらとスタート。
団子状態から10分ほどで抜け出しいつものペースで歩き出す。
一キロ10分として12時着を予想。

39分後30キロマラソン先頭集団3人、とすれ違う。
41分後女子先頭、45分後札幌より夫婦参加のまさお氏とすれ違う。
近くで見るマラソン走者は迫力たっぷり。
他2名の知り合いを確認、10時36分最後尾のおじいさんに拍手。

釧路川堤防でラスカベツの岩井氏の応援をうける。
元気でました!
11時過ぎ折り返してきた先頭集団が横を駆け抜けた。
湿原で吹き抜けていた乾燥した風が市街地に入っておさまり暑さが増す。

12キロ地点あたりから足の裏が全部痛ーくなりました。
でもペースを変えず腕をぶんぶん振って前進あるのみ。

競技場に入る手前でまさお氏が横を駆け抜けた(?)ようです。
競技場にはいるとよくテレビで見るトラックが眼前にひろがりアスリート気分満喫。
ゴールはすぐそこだ!黄色いゲートの脇をぬけて(ウォークなので)完歩証をうけとる。
9時30分発、11時45分着、タイム2時間15分。
一キロ9分です。自己最高記録でした。
[PR]
by tooya_3 | 2007-07-29 21:34 | 散歩

一週間の風邪ひき生活

先週水曜日、仕事中に熱発!
休日当番で風邪をもらってしまったようで。
38度8分。
でも休めない事情があって勤務続行。

木曜日と金曜日は37度代の熱と咽頭炎、
すてきなハスキーボイスになれました。
毎朝、ゾンビ状態(懐!)。
土日月は微熱としつこい咳。

今日火曜日、やっと咳も少なくなってきました。
久しぶりの綺麗な月です。
風邪の名残の足の関節痛と食欲不振。

さて日曜日に向け体調回復につとめなくっちゃ。
湿原マラソン15キロウォーク
ナンバーカードは5220です。
さて 無事参加できるかな?
[PR]
by tooya_3 | 2007-07-24 22:34

日曜当番

いつも処方箋を発行している内科が小児科の救急当番になって
今日は朝9時から夕方6時過ぎまでお仕事でした。
7月に入ってすっかり寒くなってしまったせいか
感染性胃腸炎で受診する人が多かったようです。

主症状は軽い発熱と下痢。
小児では38℃台の発熱、下痢、嘔吐。
前回のインフルエンザ騒動時に比べると楽な一日でした。


昨日の朝は布団でのんびりしていたら
キョキョキョと特徴ある鳴き声が庭からきこえました。
まさか!と思いつつそーっと庭のナナカマドをみると
大アカゲラの奥さんがいるではありませんか。
初来庭でした。
夏場はテーブルにエサを置いていないので
まもなくお帰りになりましたが。

日曜午後3時からS君は新築住宅の床の仕上げでお仕事でした。
自分は3時発で今年一回目の15キロウォークに挑戦。
自宅→新水門→取水場→新水門→自宅
小粒のジリが後半は小雨にかわり
オハダしっとりのウォーキング。
眼鏡をはずして腕をぶんぶん振って歩いているうちに
偏頭痛を伴う左半身に広がるカタコリは随分楽になりました。
背中がゆるゆるです。フ〜〜
15時1分発  17時27分着
2時間26分
1キロ10分をわずかに切るくらい。

夕食はS君お手製の生地で
焼きギョウザ、赤ワインと合わせていただきました。
[PR]
by tooya_3 | 2007-07-16 22:06

正中線を探して

太極拳で体の正中線を保つことが要求されます。
頭頂部からビテイコツまでをつなぐ
ゆるゆるとした柱状のライン
これがいつも地面に直角に立っているイメージ
こんなことを考えていると
まっすぐ立つことがとってもむずかしく感じられてしまうけど。
足裏感覚というか重心位置が定まりにくい。
いまのところ、いつもゆらゆら揺れている感じです。

最近、ウォーキング時の
歩幅は小さめにとるようにしています。
こうすると太極拳で後ろに下がる時の足の運びににてきます。

丹田呼吸も共通
腕を振る、スワイショウという準備運動も共通
アゴをひいて視線をまっすぐ。

効率的な有酸素運動という点では
ウォーキングと太極拳はにています。

そういえば両方とも
中高年にオススメスポーツだったけ。
[PR]
by tooya_3 | 2007-07-12 23:16 | 散歩

ウォーキング続行中

土曜 午後 いつもの水門までの、ウォーク、ジョグなし。
ウォークのみで100分。
初回はジョグ込みで100分でしたから
ちょっと時間短縮ができたようです。
ペットボトルホルダーを使用して腕の振りに気をつけた結果でした。
今週末は15キロに挑戦だ。

さて、残念ながら老犬サクラのウォーク機能はいまひとつ。
15才半(人間でいうと92才を超える?)ですから。

食欲は相変わらず旺盛で、
ちょっと太り気味になりダイエットしたくらい。

最近、左に体をひねるとシリモチをつくようになりました。
右後肢の踏ん張りができない様子。
時には横倒しで寝転んでしまうこともあります。
先月は短い距離なら走れたのに・・

それでも朝夕の散歩はかかさないサクラ。
三匹一緒に暮らしてるせいか
散歩で一匹で置いてかれるのは不本意なようです。
あすも老犬サクラよ、がんばれ。
[PR]
by tooya_3 | 2007-07-09 21:24 | 散歩

ドラセナの花

c0052169_2158657.jpg
15年前にお祭りでかったドラセナに初めて花が咲きました。
房が三つ。香りは百合の香りを青臭くしたような、きついニオイです。
我が家はほぼワンルームなので、
夕食の大根のみそ汁もたこのカルパッチョもドラセナの花の香りです。

15年に一度と思ってもすこし我慢しますか。

初めて三年目となった太極拳。
初心者は先ず型を覚えます。楊式簡化24式なので24コ。
それに呼吸法(丹田呼吸)をあわせます。
そして眼法。体の正中線を保つのに大事です。

今朝、初めて三つのタイミングがあい始めた感触がありました。
ホンの短い時間でしたが、覚醒感と爽快感は格別でした。

三年目のご褒美かな。
[PR]
by tooya_3 | 2007-07-04 22:12 | ヘルスケア

夏至をすぎて

夏至をすぎてからなんだか涼しい遠矢です。
7月はお祭りと花火のシーズン。
闇が深まるのが待ちながら
蛇花火(ニョロにょろっと長くなる)に火をつけた
小学生のころを思い出します。

今朝の老犬サクラは立ち上がりにやや困難さが見られました。
後ろ足で踏ん張れず、前足も結構痛い。
それでも調子がいいとトイレの合図をくれるのです。
エラいぞサクラ。この夏もがんばって乗り越えよう!

フジコも13才をすぎ、時々足を滑らせて転ぶときがあります。
背中から腰にかけての湾曲がめだちだしました。

キリコはやっと今頃盛大に換毛が始まりました。
結構痒い様子。ごそっと抜けます。

S君塗装仕事は中休み。
先日降った大雨のあと2件ほど雨漏りのコーキング修繕の依頼があり
原因究明に頭をなやませております。

ワタクシは風邪ぎみの日曜日、
一汗かこうといつもの水門までのウォーキング。
距離を車ではかったところ10.3キロ、115分。走らないとこんなものです。
もすこし短縮したいところ。

また一週間、始まります。
時間が過ぎるのが随分早いなあ。
[PR]
by tooya_3 | 2007-07-02 22:26