<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日曜だけ更新日記

c0052169_11532345.jpg先ず掛けがねをはずしました。門扉開けに挑戦中。



週に一度だけの昼間の遠矢。本日は晴天です。庭ではヤンマがホバリング中。職場のある南大通りが霧に沈んでいても遠矢は晴れのことが多い。夜になると夏の小鳥のさえずりにかわって、虫たちの合奏会が聴かれるようになりました。青空はもう秋の気配です。



c0052169_11533611.jpg開いたもんね。









c0052169_11534674.jpg











お隣の白いアイヌ犬姫ちゃんの鼻。彼女は優れた音感を持つシンガー。
お昼のお知らせの鐘(イエスタデイ  スゴい選曲です)にあわせて歌ってくれます。
[PR]
by tooya_3 | 2007-08-26 12:13

世間ではお盆はもう始まったんでしょうか


遠矢には珍しく30度をこえた日曜日。
ちょっとトロピカルな犬たちでしょ?
c0052169_18461270.jpg


お盆が近づくと、仕事が忙しくなります。
お盆の間ゆっくり休むつもりのご老人がどしどしやってきます。
ただし薬局の仕事にお盆休みはないも同然。(18日の土曜だけ)
忙しい→すごく忙しい→忙しい  これが私の職場のお盆です(笑)
ゆっくり休むのはリタイア後なんだろなー

足の具合はやや改善。
私の場合、スニーカーを履いていると足の指の可動性が低下することが判り、
通勤は以前より愛用のドイツ製無骨靴に履き替えました。

手入れの行き届かない我が家の畑では
ボヘミアからやってきたお客様が元気です。
和名ヒモゲイトウ チェコ語でラスカベツ。
南大通りの名喫茶店 ラスカベツ にて分けていただいた種、去年わずか一株のみ育った株から採種したもの。
今年は気候になじんだのか草丈50センチほどに育ち花穂も見えてきました。
紐状の花穂はどこまで伸びるか楽しみです。http://homepage.mac.com/niemon/PhotoAlbum7.html
画像はこちらにありますのでご覧ください。
[PR]
by tooya_3 | 2007-08-12 19:05

足のアーチ復活強化をはからねば


先週のウォークの日だけ、青空や月が綺麗でしたが
その後、台風5号の接近でじめじめが続く遠矢。
でも台風が運んできた温度のおかげでサヤエンドウとプチトマトが採れ始めました。

犬のサクラには辛いようで、大小の始末が良くありません。
帰宅後、一番の仕事がサクラの半身浴、タオルドライ。
さらにドライヤーをかけながらマッサージ。
ここまでするとなんとか自分で立てるのです。
介護と省エネは両立しません。c0052169_11584464.jpg

ちょっと悲しい出来事がありました。
ウォーク後、内反小指気味になってしまいました。
もともとリウマチで外反母趾だったので
足のアーチがこわれそうです。

太極拳でやや外足加重気味のところへ
ウォーキングと仕事で前傾気味の体勢が加わったのかな。

アゴをひいて肩の力を抜くと少しいいようです。
いい姿勢って、大事なんですね。
そしてむずかしい。
[PR]
by tooya_3 | 2007-08-05 12:14 | ヘルスケア