<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

釧路朝市アジアンテイスト

今夜は随分暖かく遠矢はミルク色の霧に沈んでいます。

N氏(S君改め)の現場は今は別海。
朝七時発、帰宅は八時半。
ワタクシは食材の調達係と調理当番となり、
出勤前の釧路朝市通いが最近の日課です。
食材でいっぱいのデイパックをしょって職場に通っております。

できたてのお惣菜、地元産の野菜、魚、
肉、果物、できたての和菓子など。

今朝は、鳥粥の材料と、ホッケの一夜干し購入。
『おかゆに入れるならしめじじゃなくてこっちのエノキがいいよ』
なんて会話ができるのも朝市ならでは。

なにかアジアの街を旅しているような新鮮な気分です。
朝食メニューも豊富です。(ただし食べたことなし)

北大通は寂れても朝市は健在。
朝市から幣舞橋たもとまでは整備の進みつつある散歩道となっています。

あさの釧路はいいですよ。
釧路市の皆さん、観光客に独占させるのはもったいない。
アジアンテイスト朝市へいきましょう。
[PR]
by tooya_3 | 2007-10-31 22:17

霜降 (そうこう) 10/23頃

今朝自宅上空を白鳥たちががV字になって渡ってゆきました。

2日前、この秋初めて犬小屋の外の水に薄氷がはりました。

つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也(暦便覧)

庭の紐鶏頭もすっかり霜枯れてルビー色の種ができました。

10/23は旧暦の霜降にあたるそうで。

地球温暖化が心配される最近ですから

旧暦に沿った季節の移り変わりはうれしいかも。

でも旧暦が成立した場所の緯度は遠矢より低く暖かかった?

とりあえず、サクラ達と一緒に、この秋を過ごせることに感謝です。
[PR]
by tooya_3 | 2007-10-25 21:32

怒れ さくら!

バランスを取って四つ足で立たせると動き出すので
電池仕掛けの犬のおもちゃに近いサクラです。
10月上旬はアイボ君(ソニー製)のようだったのに。
くるくるまわりながら歩くので
行方不明になる心配がないのはいいところ。
ドッグフードから生の肉にして食欲少しでましたが
食べ残しを取られても怒らなくなったのは残念。


サクラがうぉんといったら大小の介助の時間です。(深夜でも!)
仕事をしている間は
スーパーワイドペットシーツを使います。
帰宅時には随分シーツが濡れているので
多分膀胱から溢れる溢流性失禁状態。
随分苦しかろうと思うのですが
共働きでの辛い所。


c0052169_21321432.jpg
ヒトでいえば90才すぎ。それにしては顔色はいいかな。
[PR]
by tooya_3 | 2007-10-24 21:35

ひさしぶり の日記更新

もう15才、年には勝てないと判っていても
なんとかしたい飼い主心。
貧困による餓死の報道が国内外でもされているのに不謹慎とは思うのデスガ。
歩くのが大変そうだとグルコサミン。
足が腫れてくれば消炎剤。
元気がなければ肝臓エキス。
漢方の補血剤はどうだろう。
それでもサクラは階段を一段ずつおりるように元気をなくしてゆくのですね。

今回ためしたのは『なま肉』 
なんでも散歩ができなかった老犬がたちあがって歩くようになったらしい。

もうかつての半分しか食べないサクラですが
さいころに切ったオージービーフをドッグフードに混入。
1回80gほどで1日2回。
食いつき良好!  伊達に犬歯がついてる訳じゃない!

食事を変えて2日で散歩の足取りが良くなりました。
いままではハーネスになかば引きずられていたのが
一定のペースで自ら歩く距離ものびました。

10月にはいってから、腹圧が少ないのか排尿がやや困難となり
お腹を押す排尿介助をしています。
自分でまた排尿できるようになるか?
[PR]
by tooya_3 | 2007-10-16 22:37