<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新 牡蠣のことなど

痛み止めの効いてるうちにパソコンを使っておこう。
塗装の帳簿の現金出入りを記入、次回は変更された減価償却を確認予定。
北海道医療機能情報の登録(薬局)。
薬品注文書の内容変更。
そしてブログ日記更新。

日曜日(2月10日)、厚岸永沢水産までいって牡蠣を買う。
ここ数年、厚岸牡蠣の生産現場では辛い状況が続いているようだ。

毎年寒さが一段と厳しくなる2月、
清冽で豊かな香りのむき立て牡蠣を食べるのが冬の楽しみの一つ。
その牡蠣を剥いてくれる永沢氏の顔色はさえない。

地球温暖化のせいか厚岸湾の夏の水温が異常上昇し昨年の夏、
冬に出荷予定で『なおし』ていた牡蠣が4割死んでしまったそうだ。

さらにアムール川から流れる淡水で形成される流氷が少なく、
オホーツク海という島や大陸で囲われた海の表面が以前ほど冷えなくなり、
海水の対流が以前ほど活発ではない。
対流で巻き上げられた有機物と太陽光で増える植物プランクトン、
それをエサとする動物プランクトンが少なくなった。

厚岸沖の海もそこに口をひらく厚岸湾内も栄養不足となり、
牡蠣がこの時期でも去年までのようにフックリしない。
やせて小さい物が多い。
海からあがった牡蠣には動物プランクトンがウゾウゾしていたのに
今年は小さいものが一つ二つついているのみ。

地球温暖化は地上より、海の中でより急速にすすんでいるらしい。

きょうのさくら
一日中ひたすらねているばかり
この半月お腹がゆるいので
2日に1カプセルで2回下痢止め使用
今日は今朝から排便なし
腸は動いているので便秘はしていないはず
明日の開通を待つ

[PR]
by tooya_3 | 2008-02-11 21:13