<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

21世紀問題

今日は久しぶりに気温がぐぐっとさがり
ダイアモンドダストとケアラシが出現しました。


これは毎日仕事で扱う○天製薬の点眼瓶です。
c0052169_1930547.jpg

クレーム処理も
大事な仕事のひとつ。去年からいきなり増えた期限切れクレーム。
当然みんな怒って電話してきます。

期限切れてますよ。お宅の目薬。
去年の11月1日までってかいてあるよ。

それは西暦表示です。
と説明すればすぐ納得はしてもらえるんですが。
確かにそうみえます。
2009 12 の期限表示あたりまではこんなクレームはなかったんです。
[PR]
by tooya_3 | 2009-01-28 19:42

おびえる豆苗

c0052169_21213852.jpg

5日ほどまえに買った豆苗。

エンドウ豆からのびた新芽を食しました。

根元はまだ丸まるとした豆と元気な根。

水栽培をしたら またこんなに伸びて。

でも

買って来た時は躊躇無く切り落とした新芽なのに

自分の家で育った分を切り落とすのには抵抗があるなー

豆苗食うか食わざるべきか?
[PR]
by tooya_3 | 2009-01-20 21:53 | 農作業ごっこ

1月17日土曜日代休

やっと冬らしい景色になった遠矢。10ヶ月おいての更新です。

大リーグボール養成ギブス(巨人の星)をつけ、
博多帯を腰にぐるんと巻いてスキーブーツをはいて、
両手首に2キロぐらいのウエイトをつけると
リウマチ患者の運動障害気分が味わえます。
動くとき大小関節をすべて痛ませること。
肩と首は寝返りのときが一番痛い。
鼻の頭がむずがゆくなったとき、
痛みと痒さのどちらを我慢すべきか
深夜布団の中で悩む日々でした。

2008/12から始まった抗リウマチ薬が6週目をむかえ
今日は随分痛みから解放されてます


c0052169_10415937.jpg

2008/6/28土曜日朝5時家族のそばでサクラは一生を終えました。
半年の間寝たきりながら食欲もあり頭もしっかりしていたサクラ。
4月頃、上半身だけ体をふってどしんと膝に頭をのせた。
あのとき横目で私をみあげ、ニヤッと笑った(ようにしか見えなかった)。

そんな顔の最後でした。 さよならサクラ ありがとうね
[PR]
by tooya_3 | 2009-01-17 11:26