<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

数年ぶりの歩くスキー

c0052169_1124562.jpg

19日早朝 湿原の上空はシマシマの雲に覆われる。
やっと雪が降ってくる、前触れの雲。
月の上に点が二つ。渡り鳥の影だろうか。ちがうな。
c0052169_11284630.jpg

土曜の仕事終わって ルンルン
靴をはいて ルンルン
金具をふみこんで ルンルン
スキーだスキーだ スキーにいくのさ  (憂歌団 パチンコのメロディ)
門扉をあけたらいきなりゲレンデが歩くスキーのいいところ。

雪が降らなかったりリウマチでそれどころじゃなかったり
何年ブリ?体の右側の力が入りにくいのでヨロヨロする。
c0052169_11321957.jpg

日曜も午前中の雪がべたつく前にひとすべり。
スケーティングを試すが、外反母趾になったので力が入らない・・
菊と桃には初めての積雪。
まず食べますね、彼女たち。

最近 不思議だったこと
自衛隊は暴力装置というと湿原失言になるらしい。
警察と軍隊は国家の暴力装置って常識の範疇と思ってた。

[PR]
by tooya_3 | 2010-12-19 11:47

師走 2010/12/11

c0052169_19461363.jpg



   師走には
   年賀状を書いて
   帳簿を整理。
   それから 一年の生活の澱のようないらないものを捨てます。
   年賀状はパソコンで今ではあっという間にできてしまう。
   ちょっと味気ないかな。
   それでも今年一年元気でしたということだけは伝わりますね。
[PR]
by tooya_3 | 2010-12-11 19:33

札幌にいってきました


c0052169_22442185.jpg

2010年12月4日
札幌にて清里中学校の同窓会。
かつての級友と一緒にであったのは36年前の自分自身でした。
心細い転校生を受け入れてくれた小さな町での想い出。
札幌の街は高層ビルが建ち並び
まるで自分は草むらの根元でのたくっている芋虫になった気分。
空が小さく見えました。
[PR]
by tooya_3 | 2010-12-09 22:54