三匹のあとを継いでグンマから飛んできました

c0052169_16453841.jpg

キリコがいなくなって
妙に静かになっていましたが
8月13日金曜日、 急遽グンマから助けがやってきました。
モモちゃんです。(桃子)
最初はバリケンからでられないほどシャイでしたが
自宅に着いた途端はじけて
6時間
遊び続けました。つきあうこちらはもうぐったりです。
c0052169_16511462.jpg
c0052169_16514947.jpg

生後約100日です。
トイレ、フセ、待て、立て、つけ、おすわりがなんとできるおりこうさんです。(笑)
一人でお留守番が最大の難関となりそうです。
[PR]
# by tooya_3 | 2010-08-14 16:44

みんなそろって

c0052169_18591112.jpg

きりこです。
今日,5ケ月ぶりにフジコ姉さんにあいました。
サクラ姉さんも元気でした。
みんなで森を探検中です。
やっぱり みんなそろってなくちゃね。
最近一匹でちょっとさびしかったんだ。



きりこは逝ってしまいました。
S君が一緒にいてくれました。

うちにはからっぽの犬舎があるだけです。
さよならキリコ。
13年前の6月、通りのはずれにある
お母さんのクロのところから手のひらに乗ってやってきました。
生後40日くらいでした。
はじめのうちは
フジコにむやみに吠えられるうち
自分のシッポをかじりだしてしまいました。
でもまもなく三匹なかよく散歩ができるようになって。
キリコは 前足を使って重い引き戸を開けることができました。
開けられないと時はコンコンと引き戸をノックしましたね。
飼い主にもお腹はみせず
なでられたいときにだけ側にやってきました。
そしてお風呂は大嫌い。
初めて食べるものは決して丸呑みしないで
前歯でちょびちょび食べました。
三女でしたからなかなか言うことを聞いてもらえず
尖らした口のすき間から
ながながと歌うように吠えるところがとてもユーモラス。
S君に叱られて
理不尽だと私に言いつけにきたときは
豊かな感受性に驚かされました。
お手は渋々、フセは拒否。
でも、だめと言われるとすぐ言うことを聞いてくれました。
おいでの指示を一番聞いてくれたのもキリコでした。
フジコがしつけてくれました。
キリコ 霧子 13年と2ヶ月
我が家で一緒にすごしてくれてありがとう。
[PR]
# by tooya_3 | 2010-07-28 19:34

きりこ 食べて寝てげんきになれ 


c0052169_17353838.jpg


肝臓の数値がわかって5日経過
食欲はやや改善した
かなりの軟便
したがって 食事は消化しやすく 高カロリーなものを少しずつ
最初は要領がわからず 食べたがるだけの量にしたところ
消化吸収のため胃腸に血液が集中したのか
いきなり目が反転し意識障害をおこし起てなくなった
2時間ほどで状態は改善
今日はまず
玄米のおかゆに牛ひき肉のレアミンチを混ぜて食べさせる
c0052169_1746538.jpg

そしてS君特製ささみピザ(犬用)
ピザクラストをささみでつくり モッツァレラチーズとプチトマトをのせて焼き上げました
しみでた油を紙で吸い取ってできあがり 
細かくして食べさせるけど 下痢してるのにいいのか?
塩をかけると人用としてもさっぱりして うまいよ!
[PR]
# by tooya_3 | 2010-07-24 17:55

きりこが

7月19日夕方 よろけて倒れる まもなく回復
2日前より食欲減
夏バテ?
7月20日 I動物病院へ
GPT250(6/15 は42)正常値 〜80
尿素窒素 29(同14)正常値〜25、2

食欲減 むらがある

処方薬
チオラ
ウルデナシン 各1
クリームチーズでボール状にして食べさせられた
[PR]
# by tooya_3 | 2010-07-22 07:21

そう 選挙にいこう

天気予報がはずれて
今朝の釧路は選挙日和
えー 今回は参議院選挙
小学校時に習ったはずだが
衆議院との違いがわからない
そもそも
なんで2つあるんだったか

投票するときのポイントは
いつでも
私は少数派
政権政党にだけは入れたことはない

昨日の暴風雨の午後
庭のコンクリート塀に
ベニマシコのカプッルが
飛びあぐねてつかまっていた
初めて近距離で観察
雄の紅色の胸は美しいが
それをモノトーンで表現した
メス鳥のデザインも秀逸だった

昨日の土曜は雨にも関わらず
職場は多くの来客あり
そのなかに
デッサン教室のA先生も
ああ また 画が描きたい
画を描く 体力と
凝らない肩がほしい
[PR]
# by tooya_3 | 2010-07-11 11:18

小鳥の衝突事故予防 これで決まり?



c0052169_11523640.jpg今年はシメの群れが大きい。
北海道ではシメは留鳥らしい。











c0052169_11531644.jpg
これからの繁殖に備えているのかそれはもう旺盛な食欲だ。



c0052169_11533761.jpg









毎年、何羽かがベランダガラス面に激突死する。 
今年は塗装工事用のネットを屋根からたらしてみた。
ベランダからバードテーブルは見えなくなったが 今のところ衝突は回避できているようだ。
[PR]
# by tooya_3 | 2010-03-22 12:15

葉にんにく と エキゾチックジャパン

昨夜、食べました。
沖縄では冬の鍋の食材(鍋?)で塊茎が膨らむとよく見るにんにくになります。
みじんに刻んでにんにくギョウザ、韮のかわり おいしかったです。
でも食べていてもわかるアリシン臭。

本日は外出しない方がいいでしょう。

そこで 着物を着る練習をしました。
若くして病没した祖母の遺品の1大島紬2青いウールの着物が
母親から2部式着物となって自分に引き継がれました。
昭和初期の物なのでざっと80年くらい前の品物。

今年の2月末に呉服屋に初めて入る。
2部式長襦袢、襟芯、腰紐1、帯板、両端に鰐口クリップの類が付いたゴムひも購入。
14800円也。
母持参の着物、すでに結んである帯(子供用のオタイコ帯の大人スタイル)
伊達締め、腰紐2。

初回はYouTubeを参考にした。 今回はひとりでできるか?

 前回の反省点          今会の工夫
    ↓              ↓
 胸元の補正タオルの位置 → 今回は糸でTシャツに縫い止めた。
  長襦袢襟もとの重ね方 → かなりつめて重ねた 伊達締めはここで使う方ようだ
泥よけが斜めに下がってきた→ 下がる分を腰紐を結んでから引き上げた
帯を締めると袖のあたりが妙にごわつく
             → ここにもう一本腰紐 いや脇紐?を結んだ。
おおっ。かなり着物が身体に沿ってきた感じだ。
次の課題は
身体に巻き付く半幅帯の紐が隠せない、補正用の肌襦袢があるのかも。
オタイコ部分のおさまりが悪い。
オビアゲ、オビヒモなどというものがいるのかも知れないなど。

仕上がりをヒゲみち君(S君改め)にみせると 想像よりは様になっているとか!!
同居のキリコ(いぬ)にみせるとあくびをされました。

自分より10才若くしてなくなった おばあさん。
次回はもちょっとかっこ良く決めてみますね。
[PR]
# by tooya_3 | 2010-03-14 10:31

フジコ逝く

c0052169_16425327.jpg

撮影 村田公園にて 2009/9/13

2010年2月20日土曜日午前5時日の出前 フジコ(不二子)を腕の中でみとった
あと39日で16才
ゴールデンレトリバーとしては長生きをしてくれたと思う

木曜日から食欲がきまぐれになり
水ばかり飲んでいた
立ち上がるのが大変な状態でも家の中では排尿しなかった

乳がんから転移した
肺のがんはフジの呼吸を
大きく妨げて
辛い最後となったが
必死に呼吸するフジコに
安楽な方法を
選ぶ気にはなれなかった

サクラや早くに死んだサツキ、フジコ
そして残されたキリコと一緒にいて思うのは
先を思い悩む愚さについて
いま現在からココロがはなれてしまうこと

サクラの晩年には
充分に向かい合えなかった

フジコで三度目
現在からこころを逃がすなと
また教えられたようです

ありがとうフジ

がんばったねフジコ
[PR]
# by tooya_3 | 2010-02-21 17:56

今日のふじこは

c0052169_2017319.jpg

撮影 ちっちゃいものくらぶ 梶貴子さん

二月前のふじこです

いまはもう

きた道よりは行く道がずいぶん短くなったね

もう息苦しいし

お腹のあたりもこわばってごろごろがおおきくなった

おやつも食事も数日前までの勢いはない

肩で

息をしてはあ はあ はあ はあ

あとすこし

もうすこし

と思うのは

飼い主の身勝手です

ごめんな ふじこ
[PR]
# by tooya_3 | 2010-02-15 21:39 | 犬の行動観察

ふじこ 15才

c0052169_11213649.jpg
ふじこです
肺に影があるらしい
ちょっとハアハアしちゃいます
乳腺ってとこにできた膿腫がやぶれちゃって
径3センチの穴もあります
イセ先生は食欲がなくなってしまうのを心配してます
肺胞を広げる薬とステロイド服用中
人間の家族は茸やなま肉、鉱物ミネラルなんて妖しげな水を食事に混ぜてるようです

そんなこんなで
ただいま猛烈な食欲と
爆睡力がつきまして
早朝からバウワウ 吠えちゃうくらい
傷口だってかわいてどんどんちいさくなってるの

emoticon-0100-smile.gifけっこうやるんです ワタシ うふふン
[PR]
# by tooya_3 | 2009-08-22 11:36