人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しめのし

今朝 ベランダのまえでシメ(野鳥)が多分壁にぶつかって死んでいた。
この冬 毎日ひまわりの種を食べに来ていた3羽のうちの1羽だろう。
翼のさきの濃いブルーと力のありそうなくちばしのトキ色が美しい。

3月に入って 雪の振る日も多いが
野鳥たちのさえずりは、敏感に季節の移り変わりを反映して
春めいて来ている。
東南アジアで繁殖するらしいノゴマのメスも3月に入って確認。

渡るにして季節外れではないだろうか。
野鳥の世界もグローバルウォーミング(地球温暖化をこういうらしい)
の影響大?

ここ数日読んでいる本。
森永卓  『騙されない!』ための経済学
経済学の知識は皆無。
毎朝のNHKニュースのカブカとかニッケーヘーキン、
原油価格の乱高下の意味がさっぱりわからない。
サブプライムローンと派遣切りと釧路の不況がどうつながるのか知りたい。
福祉のためと消費税が導入されてから医療費個人負担がどんどん増える理由は?

とりあえず半分読んだところによると
日刊新聞で取り沙汰される経済というのは
日本国内の一部企業と
資産が10億を超える様な人たちのお財布の中身のこと。

政治というのは、庶民の生活ために存在している訳ではないらしい。
医療と福祉と教育は経済界のお荷物らしい。

知ってたようで知りたくなかった日本経済の一端でした。
by tooya_3 | 2009-03-12 20:59


<< 15の春。 青色申告終了 そして シャンプ... >>