人気ブログランキング |

2009年 03月 20日 ( 1 )

WBC

昨日は祝日前なのに妙に患者数が少なかった。
なにか野球の試合で外国で外国に勝ったらしい。
北京オリンピックの時もこうだったと思い出す。
なるほど。

こんなに情報が溢れていてもテレビ前でリアルタイムで見るスポーツは格別なんでしょうねぇ。
それにしてもたくさんの年配野球好きがいるもんです。
横並びで情報を共有して安心するのか知らん。
興味が無いのでよくわからん。

森永卓朗氏のだまされないための経済学(PHP新書)読後。
エぇ〜っと、カブカ変動と我が家の経済の関係が知りたかったのが読んだ動機。

日本のカブカは前日の日本銀行が明日の一般銀行への貸し出し金利をきめます。
明日金利を高くするって発表すると
大きな企業はカブを売ってそのオカネを銀行に預けます。
カブを欲しいヒトが減るのでカブはあまって株価がやすくなります。
このときギリギリのやりくりでしのいで経営していた零細企業のなかには
いきなりあがった金利に支払いが追いつかず破綻することもあります。
そこの労働者は失業します・・・・ナント。

森永氏が日銀総裁なら現在のデフレは1年程度で改善出来るらしい。
3%ほど物価を上げると宣言し、それまでゼロ金利にして
現金を市場どんどんいれる。
あれ?それって、小浜政権がいまやってることじゃない?

もしいま日本もゼロ金利にしたら
金利の高い日本市場からアメリカ資本も引き上げられちゃうから
小浜さんの邪魔をすることになるなのね。
アメリカがさんが一息つくまで日本のデフレ解消はお預け?

それまでもつか、我が家の経済?

わからなかたこと  カワセ
by tooya_3 | 2009-03-20 13:46